敬恩寺
     (けいおんじ)


御朱印



滋賀県栗東市にある金勝山の北に立つお寺です。
 


静かで綺麗に整備されています。


六地蔵



鐘堂



新しい像ですね



ご本堂



開基は調べたら不明 とありましたが
びわ湖百八霊場の御朱印の下に

開基は

真誉参(空)阿弥仏上人と書かれていました。

なんてお読みするんでしょうね?





ご本尊の阿弥陀如来立像は鎌倉時代のもので重要文化財です
ヒノキの寄木造。

右に十一面観音立像が安置されているそうです。平安時代12世紀頃のものといわれています。


(ネットからいただきました)


残念ながら、本堂は鍵が掛かっていて
ご本尊をお参りすることはできませんでした。

御朱印だけ、いただくことができました。



*山号【阿星山 (あせいざん 】
*院号【】
*寺号【敬恩寺(けいおんじ)】
*正式名称【阿星山 敬恩寺】
*宗派【浄土宗】
*ご本尊【阿弥陀如来立像】
*札所等【近江湖南二十七名刹霊場・びわ湖百八霊場】
*開基 【真誉参(空)阿弥仏上人
*創建年【 1493年(明応2年)】
*住所【滋賀県栗東市荒張687】


御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏


参拝できましたことに
感謝いたします

最後までご覧いただき
ありがとうございました🎵