高台寺天満宮 

御朱印



左下のねねの押印が可愛いですね❤️
大きく『夢』という墨書きも珍しいなぁと思いました。



高台寺には何度も行き、こちらの前も何度も通りましたが、御朱印があるとはぜーんぜん知らなくて
すぐ隣にある社務所らしき所にとフラリと入ってみたら
御朱印があると知りビックリしました👀‼️





高台寺天満宮は、北政所ねねが1606年慶長11年に高台寺を創建した際
日頃崇拝していた綱敷天満宮の祭神 菅原道真を勧請して高台寺の鎮守社としたものです。



菅原道真といえば学問の神様。
他に出世、開運、健康長寿、災難厄除などにご利益があると言われています






*神社名【高台寺天満宮】
*札所等【洛陽天満宮二十五社、数珠巡礼
*御祭神【菅原道真
*創建年【1606年慶長11年)】
*住所【京都市東山区高台寺下河原町526


參拝できましたことに感謝いたします

最後までご覧いただき
ありがとうございました🎵