世界遺産「高山寺」

{9077CC60-97DB-487C-9A22-7DFCAE511766}


日本史でおなじみの『鳥獣戯画』が有名ですよね。
お寺は山の中にありびっくりしました(笑)

{6160A30C-7993-43DE-802D-1A920F393833}


1994年に世界文化遺産に登録されました。
明恵上人が後鳥羽上皇の帰依を得て再建


国宝石水院

鎌倉時代初期の寝殿造り。

{4B69E6B5-9F46-4D42-86BD-3BFCC2FBA6BD}

善財童子

石水院の受付をして、廊下を渡ると、、、

{C8DE40C2-4043-493A-A750-AB1AC5CD08A2}

石水院の広い「廂(ひさし)の間」が見えます。
そのまん中ほどに「善財童子」が置かれていました。
薄暗い中にひっそりと静かに。。

善財童子とは
華厳経に出てくる若者の姿をした菩薩の名です。
文珠菩醍の説法を聞いて仏道を求める心を発し、文珠菩醍の指導によって南方に53人の指導者を訪ね
最後に普賢菩醍のところで悟りをひらいたといわれています。

{30A62DA3-A985-4ECE-A5F6-500B1108B48B}


善財財童子は修行者の理想とされ、後の仏教文化に大きな影響を与えたといわれています。
善財童子を明恵は敬愛し、善財童子の木像を置いたといいます。


{C1F45C1D-2888-44AC-94AC-267F2E1B982D}


「鳥獣人物戯画」はガラスケースに入れて展示されています。
ケースの外から見学するようになっていますが、これは模写品だそうです。

本物は東京国立博物館と京都国立博物館にあるそうです。

墨線のみで動物や人物たちを描いた作品です。
特にうさぎ、カエル、サルなどが擬人化して描かれた甲巻が特に有名ですね。
作者未詳です。

{D700D6F6-FAAE-4EFC-91D5-793E2F012C25}

{411A8E5B-6CCB-44AE-9969-12D4ECA1684B}

{A0F17D14-9E79-4578-83FD-4ADE19AF06CC}

写真撮影はオッケーでしたが、ブログやSNSなど公開しないようにしてくださいと言われたので
冊子の写真をアップしました



明恵上人御廟
{CB6F9AD5-7D11-4602-A03B-5E193CB7885F}

{60FB097F-EEE7-44AD-9B50-266073B075CA}

{408CC102-BD70-49F1-9E34-921610AD517A}

{9D4B19BE-D58F-44FB-97A7-635FB23BCD2A}

高山寺、有名なので参拝者が多いかと思ったら
朝早いせいかそれほどたくさんの人はいませんでました。
山の中はとても静かです。
陽射しがとても眩しく木々がとても綺麗でした。

御朱印
{2889FFD5-DE37-482C-8D93-F80CE98F2956}



正式名(栂尾山高山寺 とがのをさん こうさんじ)
本尊(釈迦如来)
宗派(真言宗系単立)
開基 ( 明恵)
創建年(774年(宝亀5年))
住所(京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8