今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいる
おめかし創作お菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

 やることが多すぎて

時間配分が下手くそな

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥




苺がちょっとだけ
安くなりましたね!!


苺って、本当に見た目が
可愛い!!
人間ならばイケメンでしょうね!!


それならば
やっぱり可愛い苺を使って

萌えるお菓子を
作りたいっっ爆笑



ほら。やっぱり最近特に
萌え断フェチ
ねこあしとしましては

苺の断面に
憧れがあるわけですよ!!


ねっ!!
これはやはり!
やるしかない爆笑ですよね!!



まず。
ねこあしといえば猫!!(ΦωΦ) 

どうせ作るなら見た目も
かわいいのんが作りたいなあ!!



今回は
この可愛い猫型を使っていきますよ〜!!

 

 


【準備したものは】

冷凍しといたジェノワーズ 

カスタードクリーム

(バニラ、卵、砂糖、小麦粉、コーンスターチ)

食塩不使用バター

コアントロー(シロップでよい)

ラズベリービューレ

砂糖

板寒天(粉寒天でも可能)

ホワイトチョコレート

水飴


まあまあ、準備が面倒くさいわねニヤニヤ





この材料達で作ったのは

じゃーん爆笑
\ねこあしフレジェ/


フレジェは
フランス風ショートケーキ♥

余談ですが
ショートケーキは、日本生まれ
不二家さんが開発したものなんですってびっくり
ショートケーキがうまれてから
100年だそうですよ〜


■スポンジ生地
■バターとカスタードを
合わせたクレームムースリーヌ
■甘酸っぱいナパージュ
が合体したお菓子!!

ちょっと工程が多いので
作り方は面倒くさいけど簡単ですよ


【作り方】
レシピは巷で沢山でているので
簡単な作り方だけ説明します!

底面と、側面に何度も使える
オーブンシートを
ケーキを作る時みたいに
敷きますよ!!


注)シートは型より
2センチほど高めのほうが良いです
私、最後高さが足りなくて溢れたので(^o^;)


➀ジェノワーズを焼いて
1センチで2枚カット
(市販のスポンジ生地を
型でくり抜いて、カットしてもオッケー)


➁カスタードを炊く
(レンジでもオッケー)
③【常温】に戻したバターを
ハンドミキサーで混ぜ
少しずつカスタードと混ぜる
絞り袋に入れておく(ムースリーヌ)

④スポンジ生地を型に合わせて
1枚底に敷く

⑤スポンジ生地にシロップを
打つ(今回は簡単にコアントロー使用)
⑥縦方向に半分にカットし、
水分を取ったイチゴを側面に
貼り付ける 
(苺の高さを合わせると綺麗ラブラブ

⑦ムースリーヌを
側面のイチゴの隙間に埋めていく
真ん中部分も薄く塗ってならす。
丸ごとイチゴをすべてに埋める

⑧苺の頭が見えなくなるまで
ムースリーヌを塗って
スポンジ生地をのせる

➈ムースリーヌを塗って
平らにして冷蔵庫に入れておく

⑩いちごピューレを鍋に入れて
砂糖と煮詰める。
(砂糖と煮詰めないと酸が強くて
寒天を入れても固まりません)
↑ここはもう少し勉強します
冷水でふやかした板寒天を投入して溶かす
冷まして常温になったら
➈の上から垂らして再度冷やす
⑪半日ほどおいておき
ゼリー部分も固まったら
セルクルをそっと外し
デコレーションして完成ラブラブ



冷やすとバターが固まって
ずっしりとしますびっくり

どんな型でも使えそうなので
お家にある型であなたも
是非使ってみてくださいね〜爆笑


尚、お花はプラチョコで
できています\(^o^)/


ホワイトチョコレートと
水あめと水が
あれば簡単にできますよウインク

花芯はチョコレート色素で
色付けしました!!
↑またこちらのプラチョコの作り方は
次にお伝えしますね!!


おまけ

尚、昨年作って、
上部分があまり固まってない
失敗バージョン!!



こんな失敗も沢山です爆笑



ねこあしは
大切な人達の笑顔がみたい!!
美味しいお菓子を
食べてもらうために爆笑
今日よりもっと上手くなる

そんなお菓子作りを
ねこあしと一緒に頑張りませんか??

現在レッスン
メニューリニューアル中につき
不定期にてレッスン開催しております


お問い合わせは下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆