今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)
 
 猫を愛してやまない方へ
簡単だけど、お店みたい♥
ここに来たら得意が見つかる
 
創作お菓子モノヅクリ教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

 

 

コロナワクチン接種後

寝込んでいるyokkoです




8月は中学生の息子の誕生日♥

我が家では

主役は王様になれる日です爆笑

私なら洗い物をしなくて良いとかね♥

わがままに過ごせるとっておきの日!!



その日は主役が食べたいものを

リクエスト制!!



今年沢山食べたい彼は、

お寿司とたこ焼き、

コストコにあるハイローラーをチョイス

え?外食じゃないん??と思いつつ。。

でも私。コストコ会員切れてるアセアセ



今年度の会員になるか。。

全部作ってみるか。。

朝から(6時ころから)悩み

夕方までかかって作りましたよ〜絶望

おまけにトルティーヤ売ってなくて

粉から作成というね。。

(暗くて画像はありません)



ところで皆さんは

誕生日のケーキは買う派ですか??

それとも手作り派?


我が家は手作り派です爆笑



理由は

なんといっても沢山食べられるよだれ

オリジナルにできる!!



例えばこんな風に

生クリームの花をケーキを作ってみたり

絶対に練習も兼ねてるよね?



マシュマロ、2色クリームでティファニー風


モリモリしすぎ?



今回お誕生日に作ったのは

お花絞りで作る

生クリームのケーキ爆笑



『大切な君に送る向日葵ケーキ』


夏のフルーツ、キウイとメロンたっぷり(*^^*)

使用金具

向日葵103  花芯星口金23

薔薇103 葉っぱ352

2色生クリーム孝義12切#10


(*^^*)作り方(*^^*)

①スポンジ焼く冷蔵庫で冷ましてから(前日だと馴染んでなお良い)


➂お花絞り→冷凍庫で冷やす

生クリームは全部、あんこは平面花のみ


④スポンジを4層にカット


⑤スポンジにシロップ

(水、グラニュー糖グツグツしたもの)をうつ


⑤フルーツを食べやすい大きさにカット


⑥生クリームを氷冷につけながら泡立てる


⑦組み立て 回転皿に乗せて スポンジ→クリーム→フルーツ→クリーム→スポンジの順で重ねる

(中心にはフルーツは置かない)


⑧下地塗り さっと全体的にナッペする

剥げててもよい


➈冷蔵庫で一旦5-10分冷やす


⑩本塗り→お皿へうつす


⑪デコレーション


中学生になって

いつの間にやら声変わりもして

背も伸びて。。


向日葵のように我が家を

明るく照らしてくれる息子!


仕事で遅くなったりしたら

炒飯作ってあげたよ♥

そんな風に言ってくれる

お料理好きな頼もしい息子



困っている人や動物に

優しくて、虫が苦手で、野球が好きで、

食べることが大好きで


優等生でもないし

女の子に気が利く言葉をかけるわけでもない

ちょっと頼りないこともあるけれど

その優しさをずっと忘れないでほしいです

15歳おめでとう♥



1歳の時のバースデーケーキ

めっちゃ離されてるの図

息子には手作りヨーグルトケーキ
チラシの上でムシャムシャ
あー庶民的てへぺろ



今回のケーキ作りは当日に買い物や

お料理と並行して作ったので

デコレーションする時には

すでに日が暮れて(^_^;)大急ぎ!!




そし飾りだして気がつく。。

そうだった!!

生クリームのお花を乗せやすいように

一旦凍らせたから

重みで端っこの2色クリーム部分が

潰される羽目にダッシュ



デコレーション失敗あるあるです笑い泣き
みなさんもお気をつけくださいアセアセ


せっかくの記念日だからこそ

オンリーワンにお祝いしたい

是非みなさんも大切な人へ

お誕生日ケーキを

作ってみてくださいね〜(*^^*) 





レッスンお問い合わせ等は

公式ラインが便利です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィン動画!プレゼント中

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 

他、開催中のメニューはコチラ🐾

空き日があればリクエストしていただけます♥

 

 

 

最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします

 

 

 

ねこあしでは

 

ここに来たら好きが見つかる♥

コンセプトに

様々なお菓子が作れるように

メニューを考えております爆笑

 

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



 ※Instagram←clickできます

では、いろいろ更新中✨



 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者