今日も訪問ありがとうございます♥

 

京都初心者向けお菓子教室

sweets.nekoashi🐾

(ねこあし)

 

なりたい自分になる為に

ほんの少し

エッセンスを加えて

人生に彩りを

 

2021年10月開講 

 

 
最近お花に囲まれ、ご満悦の
yokkoです🐾

今回私は
カリグラフィーなるものを
習ってきました

今回はお菓子とは違って
そのレッスンレポになります爆笑


なんでそうなったかって??


私はね
アイシングクッキーを作る事が好き♥
自分で好きなデザインを
形にできるから


ほら!
アイシングしやすい
クッキーも綺麗に焼けるように
なってきましたよ爆笑


練習すればするほど
上達するアイシング✨ 

これはエアブラシ風アイシングクッキー爆笑


これからも色々な技法を
使って作れるようになりたいなハート


可愛く作れるようになってきたら
次へのステップアップ
もっと可愛く作りたい!!

アイシングクッキーが
簡単に華やかになる方法は


ピンクハートピンクハートピンクハート文字✨ピンクハートピンクハートピンクハート


これを入れるだけで
お洒落な
アニバーサリークッキー
になっちゃうのですよね


特に素敵なのは
カリグラフィー文字です

これは、なんちゃってで
なんとなく書いてる筆記体💦


でもね
カリグラフィーって 
西洋のお習字でしょ??

お習字経験がない私。。

あぁ
なんとかして
可愛い文字を描きたいけど

現実はこうね滝汗

🔽
🔽
🔽

可愛いクッキーが可愛そうなことに。。滝汗
もはやカリグラフィー文字でもない。。


いくら綺麗にアイシング
できても

ベースの上に書く文字は
やり直しすると汚くなるので
一発勝負💦

私はこれを克服したいのです!!




そう思った私
前置きが長くなりましたが。。

今回
アイシングで文字を書く前に
文字の描き方に慣れるため

本物のカリグラフィーに
挑戦する事にしました爆笑





カリグラフィーって
なんじゃらほい??
そっから??ポーン


 ギリシャ語で
『美しく書く』
ということだそうです



そして
ついに行きました爆笑


カリグラフィーWS

wS→ワークショップの略なんだって
最近知りました💦
習ったのは
モダンカリグラフィー

りさ先生 の所で受けましたニコニコ


カリグラフィーの書体の中でも
モダンカリグラフィーは
デザインが自由な文字なのだそう

文字の端っこが
クルクルして可愛いラブラブ



今回のレッスン
私みたいな初心者でも
楽しめるように

道具の名前や、姿勢
ペンの種類や持ち方から
線の描き方、ストローク

から
ちゃんと教えてもらえます爆笑

いろいろなペンがあるけど
カリグラフィーは
斜めに文字を書くので

それに合わせて
こんなペン先が横についている形
の物はよく使われるそうです

ペン先もインクをつける
懐かしいGペンびっくり
昔漫画描いてたから集めてたよ

カリグラフィーは
力の入れ具合で
文字を太くしたり細くしたり
これが
なかなか難しいんです

とりあえず
基本のストローク練習が
まだまだ必要そうですウインク


WS最後には
文字の繋げ方
なんかも教えてもらえ
簡単な
メッセージカード作成
までできるという
超お得なレッスンでした爆笑


初めてだったから緊張したし
難しくてカードまで
出来なかったけど
お家で練習して
描けるように頑張ろうと思います
カードまで仕上がらなかったので
先生の見本を撮影させていただきましたラブ



自宅でも練習✨

綺麗に書けるようになったら
イメージが出来るので
アイシングの文字も
きっと変わる??

そう信じて頑張りますラブラブ

アイシングしてみたい方
カリグラフィー
オススメですよ爆笑

公式ライン
『お友達登録』
していただけると
今後のレッスンやお得情報も
一足先に予約ができます♥
 画像click🐾
お友達追加してくれた方には
『肉球マフィン🐾の作り方』
動画をプレゼント✨
 
 
 講師はこんな人
⬇clickできます

 
今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました
Instagramもやってますこちら✨
良かったら遊びに来てくださいね
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
     JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきー取得
ALAエアブラシ風
アイシングクッキーライセンス取得
 
食品衛生責任者