今日も訪問ありがとうございます♥

 

京都初心者向けお菓子教室

sweets.nekoashi🐾

(ねこあし)

 

なりたい自分になる為に

ほんの少し

エッセンスを加えて

人生に彩りを

 

2021年10月開講 


 
中学生の息子が
イオンでご飯食べるだけで
5000円も使ってきて
震えたyokkoです🐾

 

今日はね 

豆からあんこを作った話

をしようと思います✨


皆さんは

あんこって好きですか??


私の地元名古屋は

あんこ大好き人間沢山✨

喫茶店のあんこトースト

超美味しい♥


おまけに主人が鳥取出身


なぜかお正月のお雑煮は

善哉!!

どんぶりに

あんこ入れてくれるのよ

お義母さんゴーカイ😂


絶対むりむりーと言いながら

いつも全部食べる♥



昔からあんこを食べる機会は

本当に多かったんですよね

そして

あんフラワーと出会ってから

もっとあんこの消費が半端ない😅



でも白あんって

あんまり売ってないですよね??

どこへいっても黒いアイツばかり

業務スーパーくらいでしか

見たことない💦





普段あんこは

通販で購入してるのだけど

やっぱり送料がネックなのよね。。


もう少し安く購入したいなあ

賞味期限も考えると

大量にも買えないし。。

そんな風に思う今日この頃




先日ふとスーパーで


みつけたこれ!





!!白花豆!!

ん?
もしかしてこれ
白いんげん豆??

その場でネットで調べたら
白あんの原料だと書いてある!!



150グラム400円!!

えぇ??高っ!!ポーン



と思ったけども。。。

正月の黒豆くらい高いよ💦



でも作りたては
絶対に美味しいはずウインク

豆って戻すと膨らむしね✨

この子もきっと

さぞかし多くなるであろう!

 


そう信じて白あん作りに挑戦✨



黒猫しっぽ自宅に戻って黒猫あたま

ふむふむ
豆を浸るくらいの水につけるのね


半日ほどつけて
皮が少しずつ柔らかくなってきました


お次は。。

外皮をはぐ


脱皮!!?

ツルンと向けました

なんか鳥のヒナ🐣みたいで可愛い爆笑



そしたらこちらを
フードプロセッサーにかけてから
水と砂糖を入れて
コトコト煮込みまーす♥



最初はまだかなー??
なんてお鍋の前にいたけれど
そのうちすっかり忘れて
短期記憶が曖昧か??
タイマーかけなきゃ。。

気がつけば

ガーン💦
やりすぎた!!

ペースト超えて
柔らかすぎに。。。


水分含みすぎあんこ
キッチンペーパーで濾してみる😅


濾したら

あーよかった!!
いいんか?


いつもの白あんの硬さに
なりました爆笑
豆の風味がちゃんとして
手作りあんこは
とっても
美味しかったです♥
今回
210グラムのあんこができました

✨白あんの作り方✨
 

✨材料✨
白花豆150グラム 
砂糖100グラム

①豆を3倍の水に半日浸す
②皮を剥く
➂柔らかくなるまで煮る
④水を切ってフードプロセッサーでピューレ状にする
⑤鍋に移し、砂糖100グラムを入れて煮る
(甘さによってお好みで)
⑥柔らかすぎたらキッチンペーパーで濾す
✨出来上がり😆✨



さあさあ!!

気になる
お値段比較
どうやったの??



 

一般的に

お豆のお値段はこのくらい






通販のあんこは

このくらい


 



 

 

 

 

 

 

 



え??


豆だと

1キロくらいで計算したら

豆900グラム 2700円??

600グラムほどしか

あんこにならないし。。




通販で

買ったほうが

安っびっくり


衝撃の結果でした滝汗




専門店のお豆は

プロですので

もちろん

お豆の風味がしっかりして

美味しいんです♥



この衝撃の結果をうけて

私はこれからも

お豆専門店で買おうと

決めたのでしたニヤニヤ



只今あんフラワー体験レッスン

ねこあし銘菓

『にゃんもち🐾』試作中です





メニューが決定次第
公式LINEに
 1番先に予約案内を
しますので
ご登録してくださいね
 画像click🐾
お友達追加してくれた方には
『肉球マフィン🐾の作り方』
動画をプレゼント✨
 
 
 講師はこんな人
⬇clickできます


今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました
Instagramもやってますこちら✨
良かったら遊びに来てくださいね
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
     JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきーディプロマ
ALAエアブラシ風アイシングクッキーディプロマ
 
食品衛生責任者