今日も訪問ありがとうございます♥

 

京都初心者向けお菓子教室

sweets.nekoashi🐾

(ねこあし)

 

なりたい自分になる為に

ほんの少し

エッセンスを加えて

人生に彩りを

 

2021年10月開講 


 猫のペンおきシリーズを見つけて
また無駄遣いしまくってるyokkoです🐾

私は2021年10月に開講します!!
でも。。開講すると言うことは
起業するという事

それまで
お金の事、保険のこと、確定申告のこと。。
あまり全く気にしたことが
ありません
なんなら書類に印鑑押すだけで
いいと思ってた。。

そんなワケワカメの私が
起業なんてできるんだろか。。。

教室開講まで
2ヶ月と少しになりました
今回はそんな私の
起業ストーリーのお話


✨第一回は✨

yokko

食品衛生責任者の

資格を取りに行く🐾


あんフラワー認定講座を予約して
開講するには何が必要か
調べていました

特に
お菓子教室を開講するのに
資格は必要ではないけど
教室業をしている先輩達が
結構持ってる

✨食品衛生責任者の資格✨
 
それについて調べました
夏休みの自由研究みたいやー

食品営業者や

食品・添加物の製造や加工を行う

施設には

食品衛生管理者

食品衛生責任者

を配置する必要がある

ふむふむ

てか。
めっちゃ似てるやんびっくり
似すぎやん

名前はすっごい
似てるけど違うんだって!

食品衛生管理者は
国家資格!!

特定の食品加工
添加物製造を行う事業所において
施設ごとに
配置しなければいけない
有資格者です

例えばこんな所には
食品衛生管理者が必要!


全粉乳 加糖粉乳 調製粉乳
 食肉製品 魚肉ハム 魚肉ソーセージ 放射線照射食品 食用油脂
 マーガリン ショートニング
 規格が定められた添加物
を扱う事業所


今回私がとりにいったのは

✨コチラ✨
食品衛生責任者

食品販売や、製造を行う事業所
必ず配置が必要です
この資格は公的資格

営業許可の更新時は実務講習があります
食品を製造又は加工する施設には
必ず配置されています

喫茶店とか販売とかする
施設には
食品衛生責任者が
必要って事ですね

こちらは1日の講習を受けると
資格がとれちゃいます

調理師免許所有者など
免除される方もいますので
確認してくださいね♥

講習会は
地域ごとで年に数回
行われてます
食品衛生管理者講習 〇〇市など
ホームページでくぐると
出てきますよ

事前予約が必要です
京都府と京都市は
管轄が違うようです
長岡京市は👇

京都府のいろいろな会場でやってます


2020年10月13日
食品衛生責任者講習当日!!

当日朝から山科の会場へ

遠かったからちょっと車で迷った💦


講習はね。
朝から夕方までの座学です
看護学校以来よ
コロナ禍だったので
1つおきくらいに席は離されてたけど
いろんな世代の方が沢山いました


午前中(3時間ほど)
食品衛生学、講習衛生学

昼食を45分ほど挟んで

午後(3時間)
食品衛生法、確認試験、修了証交付

お昼は
近くにスーパーがあったので
サンドウィッチ買って
車で食べたよ


教材はぎっちりかかれた厚い本✨


2020年6月1日より
改正食品衛生法が適応となり
飲食店を含む、食品を扱うすべての企業でHACCP(ハサップ)義務化がはじまりました
ハサップ義務化で
飲食店がやることは
食品衛生管理計画書を作って
問題点点の抽出、管理のポイントなど
帳簿に残すそうです


私は看護師をしているのですが、
看護計画の食品バージョンを
つくるのねと思いましたウインク

他にも食中毒のこととか
詳しく勉強できましたよ♥


最後に簡単なテストグラサン
勉強したことなので
ちゃんと聞いていれば合格します

終了証を交付されました爆笑
やったぁ~爆笑


👇こちらのプレートは有料です
休み時間に買いました!!
800円?だったかな。。
京都市は白地にブルーだったけど
京都府は主張が強いな!ブルーガーン
我が家の家にはあまり合わないかも。。
でも一応買いました

そんな感じで受けた講習でした♥



2021年10月に開講したら

看護師
食品衛生責任者
として、学んだ事を念頭に

感染対策はバッチリ♥で
レッスンしたいと思います爆笑


レッスン詳細は公式LINEに
 1番先に予約案内をしますので
是非ご登録してくださいね
 画像click🐾
お友達追加してくれた方には
『肉球マフィン🐾の作り方』
動画をプレゼント✨
 
 
 講師はこんな人
⬇clickできます

今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました


Instagramもやってますこちら✨
良かったら遊びに来てくださいね
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
     JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきーディプロマ
ALAエアブラシ風アイシングクッキーディプロマ
 
食品衛生責任者