09ツインパワーMg 1000S。
念願のツインパワー!!
買っちゃいました☆
中古ですが。。。
候補は 08カーディフ と 11ツインパワー だったのですが、
コレが中古で2万円強で売っていたので、コレにしました!!
ヴァンキッシュが出たので、コレが値下がりするんじゃないかな、
と思っていたのですが、なかなか値が下がりませんね・・・
ハンドルノブですが、右のモノが買った時着いていたモノ。
ボロボロ。
スペアになっていた11バイオのノブに付け替えました。
スプールは特にキズもなく。
スプールリングもツルツルです♪
リールフットに塗装の剥がれが。
リールシートに納まってしまうので気にしない!!
ベイルアームが曲がっています。
分かりにくいかもしれませんが。
ラインローラー。
痛んではいませんでした。
ただ、アームカムに傷が。
この辺は分かってて買ってますので気にしない。
予定としては、11ツインパワーのゴールドのベイルアームに交換する予定です。
ラインローラーはDLCに。
気が向いたら注文して来ます。 ←
ボディにも特にキズは無く。
ちょっと磨いたらキレイになりますね。
ローターはCI4です。
実はこのローター、11ツインパワーに移植出来るみたいですよ☆
11バイオにも移植出来るハズ!!
X-SHIP + CI4ローター で、さらなる始動性UPを!!
っていうのも狙えますね。
色を気にしないなら他を探した方が安いです。 ←
もちろんリジサポです。
ローターに謎のオイルが・・・
ローターを外した所。
こんな構造なのか・・・
ワンウェイクラッチが!!
分解するたびにコレも分解かっ!!
でも、このローラー回転してない気がするんですが・・・
構造的にはユニット型よりも簡単そうですね。
外れました。
そのまま。 ←
本来はきちんとパーツ1つずつ外すものでしょうけどね。
カバーを外しました。
ピニオンギアベアリングがやっと見えました。
フリクションリングを外し、メッキカバーを外すため、
ネジを目隠ししていたカバーを外します。
外れました。
精密ドライバーが必要です。
長さ的な意味でです。
見えているネジ3本を外せばフタが外れます。
ドライブギア引き抜き。
グリスてんこ盛り!!
黄色くなってるってことは、黄変してるって事ですかね。
グリス無くなってガラガラいってるよりは断然いいですけどね。
ウォームシャフト下はベアリングになっていました。
バラバラ~♪
さて、洗浄です。
コレを・・・洗浄です・・・
折角なので、ウォームシャフト上のカラーを
ベアリングに変更です。
DDL-630ZZ(ミネベア)
ベアリングをカラーの納まっていた穴にセット。
ボディは天地逆になっています。
見辛いですが、ウォームシャフトギアの向きは、
くぼんでいる側が下になります。(写真だと上側)
装着☆
ウォームシャフトがクルックル回ります。
ついでに摺動子カラーもベアリング化。
DDL-520ZZW52(ミネベア) × 2個
ステラの摺動子カラーを使うという手と、
元のカラーを切断して長さを合わせるという手もありますが、
ボクはベアリングニコイチで挿入します。
メインシャフトのネジはこちらから締めますよ。
向きを間違うと、組んだ時ドライブギアに干渉します。
洗浄液がすぐに汚れるので、何度も交換しました。
洗浄に、ボクが通常使っているリールの3倍くらいの時間が掛かりました。。。
しかしまぁ、特に問題も無く、コレが2万円強ならかなりお買い得だったなとw
ついにツインパワーを手に入れてしまった・・・
カタログスペックで175gということで、軽い軽い。
ショートロッドと合わせようと思っているので、軽いに越したことは無いですからね。
1000Sということで、PEライン用にしてしまう予定です。
カーディフもこんな感じですかねっ☆
ギアなどの摩耗は少ないものの、
分解メンテしてない個体と推測されます。
メンテナンスホール様様ですね・・・
実戦投入までにもう一回分解洗浄して、オイルを入れ直しておきたいですね・・・
きっと洗浄しきれてない・・・