シマノ:エアノスXT オーバーホール ワンウェイクラッチ編 | よっこ☆の千夜釣行

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コレ。

なんの部品かというと、

ローターの逆転防止をしてくれてます。


リールにスイッチみたいなモノが付いていると思います。

エアノスだとリールフットの反対側、ローターの下にある黒いレバーがソレですね。

これでON・OFFが出来るのですが、

ONにしたときは巻き込み方向のみに回り、

OFFにしたときは逆方向にも回るようになります。


コレもオーバーホールしちゃいます。

といっても、完全にバラバラにするとちょっと組み立てるのが面倒なので、

必要な部分のみ分解してオイルアップします。


注油厳禁と書いてありますが、ノーグリースとも書いてあります。

ボクの解釈はオイルはOKだけどグリスはNGだよ、ってことにしてあります。


では分解します。


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ネジ1本で止まっています。

蓋を外したところ。



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黒いリング状のフェルトと、円柱状のローラーを取り外します。

そう。ローラーベアリングになっているんですねっ☆


ローラーとフェルトを洗浄液で洗浄します。

フェルトは優しく揉むように、染み込んでいるオイルを絞り出します。

絞り出すといっても、強く絞ってしまうと伸びたり切れたりしますので、

優しく取り扱って下さい。


バラすのはここまで!!

これ以上はちょっと面倒なので・・・



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洗浄したローラーを元に戻します。

フェルトにはオイルを染み込ませ、

指先で揉んで全体にオイルを行き渡らせます。

やはり優しく。


ローラーは回転しますので、やはりオイルアップは必要だと思います。

防錆の効果もありますし、潤滑することで回転抵抗を小さくすることが出来ます。


が、同時に逆転防止という機構のために、回転を止めるという働きもするために、

グリスを入れてしまうと、止まるべきところで滑ってしまって逆転してしまう、

という恐れがあります。

オイルも大量に塗布してしまうと同様に滑ってしまうため、

フェルトが湿るくらいの塗布量にとどめておきましょう。


ボクはローラーを6つ全て元に戻しましたが、

これを3つ抜いて軽巻き仕様にするという方もいらっしゃいます。

6角形の対角の一方にあるローラーを抜いて、3角形にローラーを配置します。

すると、今まで6つの接点で摩擦していたパーツが、半分の3点になりますので、

摩擦抵抗が少なくなるという算段です。

ただ、クラッチも3点で止めるという構造になりますので、

逆転しやすくなってしまうというリスクが発生します。


部品を加工するというわけではないので、興味のある方は試してみてください。

もちろん自己責任でお願いします。



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組み上げたワンウェイクラッチをボディにセットします。

クラッチの蓋は位置が決まっていますので、

ボディに取り付けるネジが通るように蓋を閉めて下さい。


ピニオンギアにローラーと接触する部品を挿入しますが、

この部品にもオイルを塗布しておきます。


この時点でハンドルを取り付けて、

クラッチをONにした状態で正転・逆転をさせてみて、

きちんと機能すればOKです。

逆転してしまうようだと、ちょっとオイルが多すぎたのかも知れません。


ちょっとややこしい部品ですが、

オーバーホールが必要な部品の1つです。

まぁ、めったにやる事はありませんがっ☆


以上でワンウェイクラッチ編終了です!!


あとちょっとですよっ