冬が来る前に掘り上げました。 | 十勝からLOVE 自然と共に生きるスタイル

十勝からLOVE 自然と共に生きるスタイル

いつも心に太陽を。

    

シンボリックメソッドを活用して東京から北海道に引っ越し、再婚した久保田陽子です虹

世界3大健康野菜
アピオス、ヤーコン、菊芋
あなたは知っていましたか?
私は去年、役場の説明会で始めて知りそして去年からアピオス、ヤーコンをつくっています。
ヤーコンは苗でくるのですがポットから路地に植えるとグングン大きくなり
生命力の強さに感動します。
ヤーコンの葉を洗い乾燥させてお茶にしてみました。


ネットには苦い場合があると記載されていましたが私は飲みやすく苦くはありません。

掘り上げました。

アピオス

ヤーコンはきんぴらにして我が家でも食べてみました。

シャキシャキした歯ごたえです。

私の住む十勝はもうすぐそこに冬が待っています。外は凍りつく寒さになります。
それでも家の中はストーブ炊いて熱い位です。
寒いのは苦手で北海道に私が住むなんて思いもしなかったけれど、きてみればヤーコン、アピオスをつくったり東京にいた時とは別の体験を沢山しています。
ぜひ健康野菜、見つけたら召し上がって感想を教えて下さいね。

後少し片付けをして農繁期にストップしていた町の料理教室や社交ダンス、バレエを再開する時期を迎えます。

百姓の妻&セラピスト陽子ハート