こんばんは。シンボリックセラピスト陽子です。
ブログを更新しようとしたしたら、マイページ画像が変わっていて、
ボタンを押しまくり、ログアウトを押し、復活させるのに、汗!汗!汗!
おまけに記事をどこから書くか、わからずこれまた の陽子でした。
前回ブログに時間について「5分しかない」と思うか、「まだ5分ある」と思うかの違いと書きました。
それは、「1日しかお休みがない」と思うか「1日お休みがある」と思うかの違いにも
繋がると思います。
私の日常生活「1日お休みがある」を投稿させていただきます。
私は、7月に はるひなたパラオツアー に参加したいと思いました。
もちろん職場には、7月に5日間お休みをいただきたいと伝えています。
6月の勤務が、過酷になるのは、しかたありません。
パラオにいくためならヨッシャー って思います。
ところが。。。。パスポートの期限が。。。切れています。。。
パスポートを更新するためには、戸籍抄本が必要です。
父の故郷の本籍がある私は、定額小為替を買い、返信封筒を用意するため
まずは、郵便局にいかなければ、いけません。
お昼休みに私用でかけられないため、お休みの日まで待ち、
小為替を購入し、郵送し返信をまち、書類をもってパスポートーの更新に足を運び
また、できあがり次第、日を改めて受け取りとなります。
よし!スケジュールここが空いている。「この日にパスポート手続き一揆にすませよう」
新幹線で父の故郷へゴウー 役所へ行って抄本をその日に取り寄せました
更新する有楽町へ戻るには、まだ時間がたっぷり。タクシーで父の故郷へ ゴウー
タクシーの運転手さん以外、人ひとり姿がありません。かなりのどか。。です。
私は、ただただ眼に入る景色を 「ボー」と視ていました。
父は、この町を去り、東京にあてもないままリヤカー1つで、きたという。
リヤカー1つで野宿をして、生計をたて母と出会い。。陽子が生まれた。。。
どんな苦労があったか?言わないし、知らないけれど。。
私が看護師をめざし、病院に住み込みをして、まもない頃
泣いて電話した私に「かえってこお」と方言でいってくれた言葉を思い出しました。
「かえってこお」がなっかたら、私は意地でも実家に戻り看護師になっていなかったでしょう。
さて、陽子の時間旅行、まだまだ続きがあります。
東京へ戻った私、パスポート更新時間もセーフ
ところが、財布にあと16000円のお金です。
パスポート更新料が10年だと16000円です。しまった!財布の中身をみていませんでした。
5年の11000円の手続きをしたら、なんとなんと受付の方が、
「10年のほうがお得ですよ」というのです。私は正直に
「あの~お金あと16000円しか持ってなくて。。」
「お支払は、次回受け取りの時ですから、このまま受付ストップしますから。10年用紙に
書きなおしてくださいね」
ワア~オ。ありがたい おかげで10年パスポートの手続きを済ませることができました。
そして、16000円がある中で、地元の大森に戻り、夕飯を済ませ
温泉スパ へ行きました。http://www.heiwajima-onsen.jp/
ちょうどサウナでレモンハーブをイベントをしていて、におい好きの私は、
もう最高~!でした。
記事を読んでいかがだったでしょうか?
人には、24時間 いろんな時間の使いかたがありますね。
私のようにこんな時間の使い方もありますよと
ブログにのせてみました。
今日もお読みいただきありがとうございます。
なお、お出かけの際、お財布の中身を確認せれますと、小旅行もっと楽しくなると思います。
(私の経験から~。フフフ。ボリボリボリ)
陽子