さまよい系の台風、日本をかき回すかのような進路ですね😣

わたしの地域は特段被害もなく、このあと大雨になるとかならないとか。



ずっと雨つづきでやることも尽きて

夏に収穫したラズベリーをピューレにするか…と重い腰をあげました。




作るのは15分くらいなのに、カメラで写真撮りたいな…と思っているといつまでも作らず、9月になっていた🙀


2年目の鉢植えラズベリーはよく実をつけてくれて感謝感謝😋

ラズベリーがメインで、ブラックベリーを5粒ほど。

凍った姿もルビーのように美しいです。


トロッとさせるために砂糖をパラパラと全体にまぶします。

今回はすぐ食べきるつもりなので、砂糖は入れなくてもいいんですけどね。

火にかけてぐつぐつ

実が崩れて少しとろみがついたくらいで火からおろします。


ザルで濾して(このあともうちょっと目の粗いザルで濾し直しました)

粗いザルで濾すことで、ブラックベリーの大きな種のみ取り除くことができます。

ラズベリーの種は食感が好きなので残るようにしました。


消毒した瓶に移して完成!


はぁ…ため息がでるほど綺麗なルビー色…😺


チーズケーキに合わせると絶品です。
ヨーグルトにかけたり、炭酸で割っても美味しそう😋

ラズベリーの収穫したときのことはこちら↓

はー、今年の夏も終わっちゃうなぁ🍉🎐

季節のなかで、夏が一番生きてる!って感じがして好きなので
だんだん涼しくなると「あぁ…また夏が終わってしまう…」と寂しい気持ちになります。


梅仕事も家庭菜園も終わっちゃったし、秋はやることないんですよねー!


そろそろ作りかけのミニチュアハウスを作るか…


それではまた🙋