バジルの茎を土に挿して増やすことに成功しました~👏


バジルの増やし方でよく見るのは、
水に浸けて、2週間くらい発根するのを待って土に植えるという方法です。


この「水に浸す」っている?って常々思っていました。ただ土に挿してもいけるんじゃ?


ということで、試してみました。


まず枝分かれを促進させるタイミングで茎をちょきんと切ります




さらに節目ごとに切ります

穴をあけた容器に土に挿します。
(土はいちごの使い古しで再生もしてないです)


だいたい2~3週間くらいで底まで根が回ったら、大きい鉢に植え替えます。
この土は新しいものを使います。

※コロナの病み上がりで写真を撮る余裕がありませんでした…

植え替えして1週間経ったのがこちら!

見えにくいけど、2本植わっています。





挿し木してる間に、元の鉢のバジルに花が咲きそうになっていましたので、花が咲く前にちょきん。

この写真の量(10gくらい?)で、小さいジャム瓶の半分ちょっとくらいのバジルソースになりました。

(にんにく1/3個、松のみ3g、オリーブオイル適量をミキサーにかけ、バジル、塩2つまみ、パルメザンチーズ適量を加えてさらにミキサーにかける)

今回はミキサーの器や材料をキンキンに冷やしたおかげか、塩もパルメザンチーズも入れたのに発色が良かった!

これからちゃんと冷やして作ろうと思います😄


鉢は、ペットボトルにコーヒーの麻袋を巻き付け、麻紐でしばって固定しました。

(ペットボトルではなく布でインナーポット作りたかったけど、コロナ後で体調悪かったので今回は断念)



エコな鉢については、こちらにも書きました↓
去年は10月に花を咲かせるまで収穫できたので、この夏はバンバン収穫して楽しむぞー!


それではまた🙋