無惨な姿になったブラックベリー↓



 

天然由来成分の殺虫スプレー、コスパが悪く続かない

天然由来成分の殺虫スプレーをこれまで3種類ほど使いましたが、


これじゃあ到底追い付かない。

たった2日かけたくらいでは、次の日にはハダニがまた復活。
(すべての葉っぱの裏表びしょびしょになるまでやりました)


こんな高いスプレーを買い続けるのは無理だ!

ということで、朝晩ひたすら葉水(観葉植物用の細かい霧タイプのスプレー)にシフト。



 

朝晩の葉水で、無事復活


1週間ほど葉水を続けて、生き残った葉っぱはなんとか復活。


目視できたハダニたちも、いまは目をこらしてもいなくなりました。

受粉に成功した実は大きくなり始めてます。

こんなに葉っぱが少なくなっても実に栄養を運んでいけるんだなぁ…


ブラックベリーは15個くらい花が咲いてたなかで、実を確認できたのは6個だけ。

悲しいですが全滅しなかっただけよかった!と前向きに考えることにします(笑)


そして、コスパが悪く効かなかった天然由来成分の殺虫スプレーですが、

3種類使った感想をいちおう載せておきます。



①住友化学園芸「ベニカナチュラルスプレー」

 去年これを使っていて、ハダニの発生は防げた気がします。

今回のように大発生する前に使ってました。


ただ、土の上のコバエが大発生したのには効きませんでした(たしかコバエは対象外だった気がする)



②アースガーデン「やさお酢」 

 

ハダニが大発生したあとにスプレーしましたが、ハダニにはあんまり効果を感じませんでした。

(続けていくことで効果がでるタイプ)



③アース製薬 ロハピ

 

今年、3~4日に1回定期的に散布していたけど、いちばん効果を感じられなかったです。



どれも2週間は使い続けないと効果がないものなので、使い方の問題だとも思います!




ひとまず朝晩(できなければ朝だけでも)の葉水だけで、ハダニはとりあえず減りましたというご報告でした。



そして今、自作の防虫スプレーを仕込み中です。

また効果が試せたら記事にしたいと思います。



それではまた~🙆

Instagram