ハーブなどの小さい鉢向けの防虫ネットを、ちょこっとDIYしてみました。


↑室外機の上にセットしたところ


 

使うもの

・円柱型の大きい洗濯ネット
・壊れた平干しネットのワイヤー
・麻紐
・パンの袋を止めるワイヤー


完成形は、こちらの動画に近いものになります。



こちらの動画では、円柱型の洗濯ネットにワンタッチ式の洗濯かごを入れています。

私はワンタッチ洗濯かごのかわりに、平干しネットのワイヤーを使いました。


壊れた平干しネットのワイヤーを使う時点で、あんまり参考にならなそうだけど😂

こんな作り方もできたよ~ってことで書いてみます。



 

作り方

まず、平干しネットの布をハサミで切って、ワイヤーを2本取り出す
(↑撮り忘れたので、新品のもの。ワイヤーを覆っている白いふちの布を切る)

ぐるっと一周切って、輪っかのままのワイヤーを取り出します。


取った2本のワイヤーを交差させて、交差した部分をパン袋のワイヤー(写真では金色)で固定する↓
↑さらに麻紐を上下の交差部分にひっかけて、ワイヤーが正円から楕円になるように引っ張って固定する

↓正円のままだと洗濯ネットに入らないので、麻紐で引っ張って変形させるイメージ



洗濯ネットにワイヤーを入れて、ファスナーを開けやすい位置に持ってきたら、完成。

ファスナーを開けると、ワイヤーと麻紐がまぁまぁ邪魔ではあります😽

でも水やりと収穫には困らないので、これでよしとする😺


うちの室外機の上は日陰ゾーンなので、

・挿し木バジル
・ルッコラ
・いちごの子株

など場所を取らない、日陰で育てるものに使いたいと思います😺😺


それではまた!🙋