きたよ~ | ~種~

~種~

綺麗な花が咲きますように

 
 
 
オススメ動画

 

♪Loved One

 

アルバム『Synopsis』コンセプト楽曲
 
 

『I Miss You』

 

 

『I Miss You』Dance Performance

 

 

 
 
今週の動画

チャンネル登録

して頂けたら

嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

https://youtube.com/@KisMyFt2

 

 

アップ

 

 

キャップ目

 今日は1日雨予報だったのに

昼から晴れてきて…

 蒸し暑さが増してますあせるあせるあせる

台風のせいかな?

…昨年もこの時期台風発生してたみたい真顔
昨年の、ワタシのブログでも
 
やっと、届きました!
セブンさんにお迎え行ってきました。

メディアワークスさんの本、久しぶり〜
息子が中高生の頃読んでたシリーズ物が
メディアワークスさん多くて本屋さんでよく、 
よく見てた字面
“メディアワークス文庫”
 
…最近、紙本をネットでポチッとすることが多くなった。
以前は本屋さんに行って、気になるタイトルのモノを手に取り、本の最後の方を見る。
“あとがき”の確認👀
あとがきのない作品はそのまま棚に返す事も多い。
ワタシの中で“あとがき”が、読書のテンション上げてくれる。
小学生の時の“読書感想文”が大キライで、
決められたお話を読んで、感想を書け!と…
さいとうさとるさんのコロボックルシリーズや
星新一さんのショート・ショートとかが好きで読んでたけど、
読書感想文の本って私達の頃は昔話が多かった?
母が買ってきたのかそれだったからか…
全然読み進めない…
結局、夏休み最後まで残ってて
読書感想文という名の、あらすじをツラツラと書くだけになってしまい、
先生に呼び出されるあせる
って、いうのを思い出すだけ真顔

 

そんなこんなで、

中学生になったら本を読まなくなったワタシでしたが、

高校生になって、能登の母の田舎に

ひとりで電車で行くことになり

長い間乗ることになるので

電車の時刻表と一緒に

新井素子さんの『いつか猫になる日まで』を購入。

たぶん今でいうポップに

“星新一さん”の文字をみて買ったハズ...

星新一さん、以上のおかしな状況の話に

なんか普通の小説とは違う読みやすさ!

後でわかったことですが

一人称のかたりで書かれてることが珍しかったらしい。

話し言葉調(カギカッコじゃないところで)で書かれてるんです。

ソレがワタシにはしっくりきて...

最後に読んだ“あとがき”...

感動。

そして、感想って大事なんだうさぎのぬいぐるみ

と、ラブラブ

 

このころから本を買うときは

“あらすじ”を読む。

今回の宮っちのも“あらすじ”読みました。

ポストではネタバレあるので本文から読んだ方がいいよ~と

書いてる方もいらっしゃいましたが、

読んでから読むあらすじと

先に読むあらすじって全然違うものになるので大丈夫です

(私の個人的な見解ですほんわか)

最近...あとがきのない小説も沢山あって

ポチって届いてからちょっとショックなことも多々あります不満

最近感動したのは

知念実希人さんの『放課後ミステリクラブ2』のあとがき

私が息子に言ってたことが

わかりやすく書かれている

流石、作家さんです

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 
 
 
『ほしゆい』横尾渉

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

また明日パー