かつ亭でランチの後、三春滝桜をみようとドライブ。

 

前回記事はこちら

 

福島は道路で混むこともほとんどなく、ワインディングもあってドライブして楽しい場所だったのだけど、、、

 

滝桜は人気に対して駐車場が不足していて、混雑のため進入禁止になっているのだけれど、案内の人も要領をえず、しばらくウロウロ。

 

ようやく、数キロ離れた競技場の特設駐車場からシャトルバスに乗って現地に入ることができた。

 

三春滝桜は、見学料500円。まあ大人気で屋台がたくさん出ていたのだけど、もうお腹いっぱいなのでスルー。

 

そして、三春滝桜は、一本だけどスターだねって感じで、大勢の観光客が列をなしての見学。

これはすごい枝ぶり。

 

人が多い分、サイズ感が伝わる写真になるかな。

 

大きいので、近づくと思い切り広角のレンズでないと入らない。

 

行列は間近に近づける正面だけで、周囲からはのんびり見学できる。

 

多くの支え棒が樹齢千年以上といわれる滝桜を支えてる。

 

 

ここでも、まわりには菜の花がいっぱい。

 

 

上からみると、また違った景色。

 

 

 

 

角度に寄って、見え方がかなり違うのが面白い。

 

 

一本でもこれだけ見応えある桜になるんだなあ。これは多くの人が見に来るよな。

 

 

三春を出て、磐梯熱海温泉へ。

 

今回の宿は、「萩姫の湯 栄楽館」

 

 

ひなびた温泉街で、宿も外観は年季を感じさせるけど、内装はリファインされていて、いい感じ。特に泊まった和モダン客室は素敵な雰囲気。

 

料理も、きれいに盛り付けられ、丁寧に調理されているのを感じられて、美味しかった。

 

萩姫の湯も、緑と桜の山々を観ながら入れてなかなかでした。

 

明日は、会津若松と喜多方の桜を観に行くよ。

(続く)