前回、花見山公園を散策ついでに、隣の生け花の里にも行ってみることにしたとこまで書いた。

 

 

生け花の里の方が、駐車場からはより近い場所にあり、菜の花畑の横の道から入っていく感じ。それにしても、菜の花満開だな。

 

 

入り口のそばには、すごいボリュームのタンポポが。

 

どうやったら、こんな花束みたいなタンポポになるんだろう。

 

生け花の里の入り口を入ると、花見山公園同様斜面を登っていく。

 

こちらも、コヒガンザクラや河津桜は既に散っているが、ソメイヨシノや他の花々が見ごろを迎えている。

 

 

真っ白い桜っていうのも、きれいだな。

純白といっていい花びらが八重についているので、白さが際立って美しい色合い。

 

赤い花とのコントラストもきれい。

 

すごいボリュームのレンギョウ

さきほどのタンポポといい、圧倒的なボリューム感がすごいな。

 

さらに登っていくと、立派なミモザが。

 

案内の人が、まだ桜が散っていないルートを教えてくれる。花見山といい、生け花の里といい、みなさん親切。

ソメイヨシノが頭上に咲く小道を登っていく。

 

小道を抜けると、頂上に。

 

 

下から見上げていた桜を間近にみると、ちょっと嬉しい。

 

帰りは小道を下っていく。

見晴らしがよくて、気持ちいい。

 

下りていく途中に、小さな薬師堂が。

 

案内所には御朱印が。

 

生け花の里も、いろいろな桜があって、なかなか楽しめる場所でした。

 

生け花の里を出て、駐車場近くに戻ると、先ほどは準備中だった売店が開いていたので、「ぷち天ソフト」を購入。

「凍天(しみてん)」という、ドーナツ生地によもぎ餅が入っているお菓子があって、しみてんを小さくした「ぷち天」とソフトクリームを一緒にしたのが「ぷち天ソフト」

 

ドーナツ生地とソフトクリームの相性は間違いないね。

 

 

 

 

自転車で駐車場に戻り、三春の滝桜を目指してドライブ。

 

途中、「かつ亭」でお昼をいただく。

 

 

びっくりソースかつ丼は、名前に違わぬボリュームでお腹パンパン。

 

奥さんの頼んだ、薩摩熟成ロースかつ定食も、すり胡麻とソースとの相性ばっちりで美味しかった。

(続く)