今日の残りの日程は、因島から生口橋を渡り、生口島の瀬戸田港の宿に到着すれば終了。
 
前回の記事はこちら
 
生口橋は、名前が大橋とつかないとおり、他の橋に比べれば比較的コンパクト。
 
とはいっても大きいけどね。

 

橋へのアプローチにもミカンやレモンの木が植わってます。

ママチャリとかだと結構きついと思いますよ。

 

 

 
因島大橋は2階建ての下の道を自転車は通りますが、生口橋は車道の隣を走ります。
橋げたも近くで見ると大きいな。

 

橋の上の写真は、自転車に取り付けたアクションカメラのキャプチャー画像なので、視点が低くて海が欄干越しですが、目線だと、2階建てでない分、空と海とがよく見えます。

 

橋を渡ると、徐々に夕暮れが近づいてきましたが、「しまなみドルチェ」は寄るよね。

お店に入ったのは、閉店15分前。宿には少し遅れて着くことを連絡し、ジェラートを頼みます。

 

海が見える一等席だね。

 

尾道産のイチジクと伯方の塩のアイスをダブルで注文。

 

先日武蔵小金井で食べた「おかじ」のジェラートが、和風を謳うだけあって、素材を生かした優しい素朴な味だとすると、こちらは、素材を生かしつつ、はっきりとしたテイストですが、どちらも美味しいことには変わりなし!

 

 

夕暮れ時の、美味しいひと時を味わえました。

 

しまなみジェラートから、瀬戸田の街はすぐ。

この日の宿は住之江旅館。

 

旅館の玄関内側にサイクルスタンドがあるので、屋内に安心して自転車を置くことができますよ。

 

夕ご飯は、海の幸を中心としたコース。

比較的リーズナブルなお値段なのに、どれもとても美味しかったです。

魚はあまり得意じゃない奥さんも、美味しい美味しいと食べてました。

 

晩秋の金曜日だけあって、街中の観光客も、宿泊客も少なくて、のんびりお風呂に浸かって疲れを癒しました。

 
明日は大三島を走りますよ。