19年振りの車の買い替え検討にあたり、前回、ミニを試乗したことを書きました。その試乗以降、とっても優柔不断な自分は、いろんなディーラーに行って、ネットを見て、考えもなかなか定まらず購入決定まで3カ月ほど掛かったのですが、うだうだ書くとブログも3カ月位掛かりそうなので、最終的に絞ったはずの条件を書いておきます。


前回の記事はこちら『自転車乗りの車買い替え2 なぜかミニ試乗』19年振りの車の買い替え検討で、若い頃と違ってどんな車があるかもよくわからなくなってます。なのでとりあえず、大型の中古車展に行くことにしました。 前回はこちら…リンクameblo.jp


 

最優先事項

1)デザインが気に入った車にする。

…自動車自体が生活必需品というより嗜好品なので、気に入ったものに。

 今の車は19年乗ったのだから、こんど買う車が最後の購入になる可能性も結構ある(もう50歳過ぎですので)。

 あと、今の車がアイボリーホワイトなので、次はカラーのある色がいいなと思ってます。

 

2)前輪を外した自転車が入る。寝かせてもいい。

…自転車は載せたいけど、実際に載せるのは年数回。そして、立てて入る車は選択肢が少なすぎてデザインが気に入った車と両立しない。

 

3)大きすぎない車で、バックカメラがある。

…せっかく買うなら、ペーパードライバー化していた奥さんも運転したい。大き過ぎると怖いし、駐車が苦手だからハンドルの切り角に応じて補助の線が出るバックカメラが欲しい。もともと車庫が1850㎜制限なのですが、1800mm以下を目安。

 

 

ポイントが高い事項

1)運転視界

…あんまり見づらいのは怖いので。特に斜め後方が見づらいのは好きじゃない。

 

2)ACCがついてる。

…19年の間に進歩した技術のうち、高速や渋滞で楽なACCは使ってみたい。

 

3)燃費

…いいに越したことはない。でも、今まで距離を乗ってないから、購入を機にもっと乗るようにしたとしても、たいした距離ではないだろうから、最優先ではない。

 

予算

もともとは300万円以内だったけど、気に入ったら上乗せする価値があるかどうかで決める。お金が掛かったら、60歳退職目標を伸ばせというお話でした。


さて、キューブキュービックの後継車は何になるのでしょうか。



19年乗り続けた

キューブキュービック


 

(続く)