19年振りの車の買い替え検討で、若い頃と違ってどんな車があるかもよくわからなくなってます。なのでとりあえず、大型の中古車展に行くことにしました。

 

前回はこちら

 

 

自転車を載せやすい車がいいかなと思い、まずフリードプラスとシエンタを見ましたが、まあどちらも便利そうだけど、スタイルはやっぱり普通のミニバンなので、見てもそんなにウキウキしません。

 

もともと車に関心のない奥さんは、見た目しか判断基準がなかったのですが、やっぱりピンと来ない感じみたい。

 

ちょうど発売されたばかりの新型フリードも展示を見られるということで見たのですが、結構好きなデザインだけど、フィアットのパンダに似てる気がしてしまいます。

 

他もいろいろ見てみようと、ウロウロしていると、奥さんが「これがかっこいい」と断然気に入った車がありました。これって大きめだけどミニだよなと店員さんに聞くと、ミニのSUVでクロスオーバー。

 

自転車は寝かせてなんとか入れるにしても、考えてた予算オーバーだよねと思いつつ、すごく気に入ったみたいなので、隣接したミニのディーラーで試乗することに(同じ会社が運営してるから隣にあった)。

 

試乗車はクロスオーバーじゃなくて5ドアだったのですが、今の車はエンジンの掛け方からわからないので、教えてもらいつつ試乗。

 

のんびりキュービックと全然違い、アクセルペダルをちょっと踏んだだけですごい加速だし、ブレーキが敏感だし、ハンドルは超クイックだし、無茶苦茶ぎこちないけど、これは楽しい。

 

ドアの閉まる音や質感から違うし、剛性感ってこういうことかと実感しました。

 

しかし、後部座席の奥さんの感想は、「見た目が100点だとしたら、乗り心地は30点」。乗り心地はふんわりキュービックと比にならない位固く、ぎこちない運転とガコッとなるブレーキもあって、少し酔ったみたい。

 

この5ドアのグレードがクーパーSDといって、ディーゼルで振動が大きめで、2000ccでトルクモリモリで加減速も結構なものだったのも効いたかな。あと、周りがちょっとした丘陵地なので、軽いワインディングのある試乗コースだったんですよね。運転するにはいいんだけど。

 

 

ミニクロスオーバー(Webカタログ印刷)

ミニは紙のカタログを紙削減でやめたそうです。

 

ということで、乗らないとわからないとこもあるよねという結論になり、この後暫く、ディーラー巡りになったのでした。

(続く)