リフジウム設置 2013-09-24 | ★ 魚と海とオレ in 神津島 ★

★ 魚と海とオレ in 神津島 ★

魚と海を愛するおっさんのブログ

今日は一日かけてリフジウム水槽を設置しました。

3~4年前に俺海氏より貰った30cmOF水槽を使ってみようと思います。

設置場所はここ。
以前90cm水槽のときに使用してた、スチールラックを引っ張りだしてリフジウム水槽を設置します。


ヤスリやらニッパーを駆使してOF管の通る部分のワイヤーを切断。
 Φ5mmくらいあってグラインダ使わないとダメかと思ってたけど、
ニッパーって意外と強力なんですねー。
グリグリ力入れたらプチンと簡単に切れました。

水槽置いて配管!
 んむ!
なかなかいいではないか!
しかし・・・排水が泡を含んでジャバジャバ言ってる・・・・。
ポンプ強かったかなぁ・・・・。
潮ダレが怖い><
潮ダレ防止策を早急に考えないと・・・誰かいい防止法知らないかな?


そしてリフジウムといえば海草なわけですが、
今回は海ぶどうをチョイスしてみました。
 5パック沖縄から通販で取り寄せて、
2パックは私の胃袋にw
残りの3パックをリフジウムに入れてみました。

こんな感じになってます。
蛍光灯でいけるかなー?
ダメだったらネオビームとか買おうかなー。

あっ・・・硝酸塩計るの忘れてた><
まぁ計測しなくても硝酸塩いっぱいなのは分かってるので・・・。
海ぶどうが増えたら計測してみましょうかね。
 
  
ペタしてね