新人看護師さんの穿刺能力向上の秘密〜出張検診 in 伊賀市〜 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

今日は〝忍者の里🥷〟

三重県伊賀市にある事業者様へ

出張巡回検診🚌🩺です。

医師👨‍⚕️(私)、保健師🧑‍⚕️さん、臨床検査技師さん、

診療放射線技師さん、事務職さんで

チームを組んで行きますが、

 

今回は今年看護師になったばかりの

新人さんも帯同

病棟、外来勤務🏥などを経て

かなり採血も腕があがってきたため

それならばといよいよ巡回検診デビューです。

 

検診は短時間で多くの受検者さまが訪れるため

小気味よく採血💉を行なっていかなければならない

プレッシャーもあります。

隣にベテランの保健師さんがついているので👀、

細いとか見えにくいとかで自信がない場合は🤦、

穿刺に成功しやすい場所を教えてもらったり👉💪

もっと厳しい場合は、穿刺だけ助けてもらい🙏

そのあとの血液の吸引だけは自分でやる

という感じでした。

 

巡回検診を経験するとなんせ経験数が半端ない

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉ですから、

四日市消化器病センターの新人看護師さんは

飛躍的に🛫穿刺がうまくなることが多いんですね。