四日市消化器病センターのMRIは、待たずに撮れます | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

最近感じることですが、

 

MRIは、頚椎や腰椎などの

整形外科🦴分野以外でも有用なことや、

そもそも四日市消化器病センターに

『MRI』があることすら

ご存知ないご利用者様や患者さんが

いらっしゃるようで

ちょっと周知が不足していたと

反省しております🙇

👨‍⚕️『血圧高めなんで、ちょっとMRIで脳の血管の状態調べた方が』

👨‍🌾『え?先生のところでMRI撮れるの?』

👨‍⚕️『もちろんです』

 

👨‍⚕️『糖尿も患っておられ、膵臓の数値が高いんで

MRIで膵臓検査を勧めますが』

🙍‍♀️『じゃ、どこかでMRIを受けて来ないといけないってこと?』

👨‍⚕️『うちのMRIでも撮影できます』

🙍‍♀️『そうなん?知らんかった』

 

👨‍⚕️『肝臓がんができてないか、

エコーでは見にくい肺の近くとかも

MRIならよくわかるのでぜひ』

👨‍🎨『あ〜時間かかって、あのうるさいやつ?』

👨‍⚕️『そんなにうるさくないです。最近のMRIは

好きな音楽を聴きながらすぐ時間経ちますよ

さっきの方は、ご自身で🎵ミスチルを持ち込んで

「💿これでお願いします」って』

👨‍🎨『だいぶ、先にしか予約取れんのやろ?』

👨‍⚕️『たとえば、明日とかでも空いてますよ』

四日市消化器病センターでは、現在

かなり直近の日程でMRIを撮ることができます。

 

生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症)

や家族歴で、脳梗塞やくも膜下出血のご心配のある方

 

手の痺れ、足の痺れ、腰痛などの症状がある

 

肝臓、胆のう、膵臓が心配

このようなケースは

保険診療で受けられる可能性も高く

体の負担も小さく診断能力の高いMRI

を考えていただく方が良さそうですよ