自分の意思を伝えるセミナー in 四日市消化器病センター by 私 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

私が講師をしている

スタッフさん向けの院内セミナー

今回は産業医でもある私が、

企業さんでもお話しする内容を

四日市消化器病センターで話します。

 

最近は『コミュニケーションスキル』の

話題を中心に据えています。

 

『アサーション』とか

『アサーティブネス』

などと言いますが、

相手に不快にならないよう

自分の意思を伝える訓練をしました。

例えば、

大事なお薬を飲んでくれない患者さんに

どうやってうまく気持ちを伝えるか?

 

 

ちょっとした言い回しで、

『注意』も『協力』に変わる

 

クッション言葉の活用

 

最後に

相手が不快にならない『身だしなみ』について

おしゃれと身だしなみの違いは

どこにありますか?

 

 

盛りだくさんの1時間でしたが

ポンコツ講師の私の講義も

最後まで真剣に勉強してくれました。

ありがとうございました