若手研修会 in ホテル花水木 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

桜咲く三重県桑名市にある

長島温泉『ホテル花水木』です。

新卒2年までの若手職員さんに対し

 

病院理念『東京の医療を四日市で』

を達成するため

私たちは患者様に何を提供できるか

グループワーク形式で

まとめから発表まで行います。

さらに、病院における自分の未来は

どうなっているかを各自プレゼンします。

 

私が普段接触することの少ない職員さんの

考えていることややりたいことがよく理解できました。

 

私からは、恩師からの教えに

自分の経験を交えた話をしました。

『人生におけるチャンスは意外と少ないんです。

それを見逃さないようにね』

 

『一番に考えること、それは自分のファンを作り大切にする』

 

『初めから「できません」は禁句、それは0点。

100点は取れなくていい、70点でいい、

自分でやれるとこまでやる、それで充分だよ』

 

こんな話をしました。

 

みんな研修を頑張りました。

 

お腹も空いたのでランチへと移ります(続く)