四日市のことを詳しくない方へ〜四日市駅にはJRと近鉄がありますが‥〜 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

四日市の人が

『四日市駅で待ち合わせの約束』

となった場合、近鉄四日市駅がデフォになります。

 

JRと近鉄の四日市駅は離れており、

わざわざ乗り換え駅として利用しません。

 

JR四日市駅で待ち合わせということも

ないわけではありませんが

その場合は

『JRのほうの四日市駅な』

って注釈がつきます。

 

なぜかというと

近鉄四日市駅の方が賑やかで

 

 

最近、バスターミナルと

複合的な駅前再開発が始まり

大々的に工事中

 

一方JR 四日市駅周囲に商業ビルは少なく

また工事もなく、人通りは閑散としています。

 

 

 

 

『JR四日市駅』の看板もネオンでなく

探すのが大変なほど小さい。

当然駅の利用者数も差があります。

 

ただ、個人的には普通料金で乗れる

『快速みえ号名古屋行き』は

近鉄特急と同様、途中『桑名』に停車するだけの

速達列車になります。

 

新幹線乗り換え前提や

時間さえ合えば,

JRの利用を積極的に検討します。

 

その昔、名古屋から分かれて

JR線や伊勢鉄道の線路を利用し

東京直結の『みえ新幹線』

 

 

構想があったように記憶していますが

そんなことを語る人は、今

自分の周りにはいませんね。

 

追記:

このブロクアップ後に

『あすなろう鉄道 四日市駅』もあるよ

とご指摘を受けました。

https://yar.co.jp

 

大変、失礼しました。

今や、全国でも珍しい貴重なナローゲージの軽便鉄道ですね。

四日市にお越しの際は、ぜひこのかわいい電車🚃にご乗車いただきたいと思います🙇‍♂️