先日、日本透析医学会に参加した
臨床工学技士さんが
『慢性腎不全の高リン血症』
ということで
ミニレクチャーを行いました。
『わかりやすく説明してくれて
とても良かった』と
の声があがりました。
聞いてもらう人にわかってもらうには
自分でも結構理解していなければ
ならないですからね。
自分でも相当知識を得たんだと思います。
よく頑張りました👏
そして『睡眠時無呼吸症候群にたいする
CPAP(持続陽圧呼吸療法)』について
こちらはメーカーさんの勉強会
さすが説明なれしていらっしゃいます。
(あたりまえか〜)
他人に聞いてもらうための
スキルを盗むチャンス大ですよ
話のペースを守り、難しい言葉を一切使わない
ときどきアドリブをいれる‥
インターバルに趣味の話をいれる
なかなか、ここまで達するのは
大変ですが
人に説明するスキルって
部下や上司へ報告、
出世、オーディション、
他人の誤解を解く
有利な就職、転職
技術の伝承‥などなど
自己アピールの際に
猛烈に差がつくんですよね〜
今日はスタッフに、そんな視点から、
勉強会に参加や発表してもらう意味を
感じてもらいたいと思いました。
