医療クラーク(医師診療補助)というお仕事 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

私👨‍⚕️の外来中診察室には

医療クラークさんがついてくれてます。

 

医療クラークさんは

『医師の診療を(マルチに)補助する』

大変重要な仕事

私の手前でパソコンに向かっているのが

医療クラーク👩‍💻さん

 

規模の大きな病院では

お医者さんの隣でなにやら

パソコンを操作👩‍💻しているのを

見たことがある方もいると思います。

 

何をしてるかというと‥

 

次回の外来予約を取ったり

エコー、CT、MRI、内視鏡、採血などの

検査オーダー、電子カルテの入力

入院になったときなど

病棟への連絡☎️などもしてくれます。

 

私がクラークさんの入力した内容を

右斜め前のモニター🖥で最終確認して

保存、更新、修正をします。

 

優秀な方はほとんど医師の修正が要りません。

(むしろ私の漏れをチェックしてくれてます🙏)

 

患者さんに再診の流れを説明したり、

時には緊急的な患者さんを優先し

待っている患者さんに事情説明💁‍♀️もしています。

 

診察室の消毒や掲示物の更新なども‥

 

私👨‍⚕️が処方箋を出し忘れてると

👩‍💻「今回は処方💊なしですか?」

と上手に指摘👉してくれます😅

 

医療的な知識も必要な上、

先の状況を予測したり、

慌てず冷静さを保てる方が適役です

 

私についてくれるクラークさんは

『なるべく明るい雰囲気で

いろいろな話のなかで体調を把握する

という私の診療スタイル』

をとても理解してくれています🙇‍♂️


実は私が一個人としては

一緒に仕事をしている時間が

〝看護師さんや技師さんよりも長い〟のが

『医療クラーク』さんになります