バリウムの結果ってわかります? | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

胃がん検診や人間ドックでバリウムを

飲んだ方も多いと思います。

(いやな方✋も多いはず)

 

いわゆる胃X線検査(胃透視)

 

 

で、結果表が送られてくるとおもいます。

 

胃X線結果のところ

こんなかんじです

 

その他、実例を書きます

 

『穹窿部透亮像 経過観察』

👉胃の上部にバリウムをはじく〝できもの〟があります。

おそらく良性のポリープと思いますので

このまま今年は様子をみていいですね

 

『胃体上部小彎後壁寄り粘膜集中像 要精査』

👉胃の中ほどやや上の内側カーブ側で背中寄りに、

(病的に)ひだが集まっているところがあり、

『胃潰瘍』や『胃がん』かもしれません。

胃カメラなどの検査をうけるべきですね

 

『前庭部粘膜粗造 要治療』

👉胃の出口あたりの粘膜は全体に荒れています。

おそらく胃炎とおもいますが、

何か胃を荒らす原因(例:ピロリ菌がいる等)

があるかもしれません。

胃炎の原因をしらべて治療するほうがいいですね。

 

最近はあまりみませんが、もっと難解🤦‍♂️

『ニッシェを認めます』

なんていう〝ドイツ語〟もありえます。

👉胃粘膜に出来たくぼみに

バリウムのたまり(穴)があり

急性期の胃潰瘍があるかもということ

 

『なんのこっちゃ???????』

 

結果表のスペースの問題なのかな?

 

まさか『自分で調べなさい📱』

ということでしょうか‥

 

胃透視をご専門にされていらっしゃる方の

ご意見もあるとは思います

 

ちょっと

〝検診をうける方目線の文言ではないような‥〟

と、前から疑問には感じております

 

とりあえず一応(盛って)

通訳📝つけておきました。

 

『つらい思いして結果意味不明なら

どんな罰ゲームかと‥』

おもっていらっしゃいませんか?

 

四日市消化器病センター消化器内科では

胃バリウムの結果を

(たとえ他院様のものでも)

なるべく〝通訳😅〟

して説明しようと思っております🙇‍♂️