以前、私が山登りに興じていたのはこのブログでもかきました。
https://ameblo.jp/yokkaichishoukaki/entry-12511773635.html?frm=theme
https://ameblo.jp/yokkaichishoukaki/entry-12527466502.html?frm=theme
3000M峰⛰が‥とか、登山バッチとかBIGなこと書いてましたが‥
じつは私のやっていることは
冬山🏔や難易度の高い道はさけ、
装備を最小限にして山小屋🏠に泊まり、
電気(ロープウエー🚠)のあるところは最大限利用し、
極力最短コースを進む
「軟弱登山」😅です。
地元が三重県なので、小学生のときから御在所岳に登り、
母や友人、妻や子供とも登ったり‥
いつも身近にあるのは鈴鹿山脈になります。
北アルプスは大好きですが、正直アプローチは大概きついですよね。
夏の北アルプスに挑戦するため、
その年の調子を図る指標としていた山が
鈴鹿の鋭鋒「鎌ヶ岳(1161M)」という山で、
私の人生で最も多く登った山になっています。
5月ごろ武平峠から山頂まで一気にのぼり🏃♂️
「何分⌚️で行けると通常の下半身トレ🏋️♂️でOK👌」とか、
「まだまだ鍛え🏊♀️🚵♀️なければならない」とか
その時点で判断してました。
個人的には鈴鹿のベストシーズンは
紅葉🍁がすばらしい11月と思ってます。
5月後半から10月はやっぱり暑いし🥵、雨☂️によくやられます!(自分だけかな?)
11月は天気が安定し、空気が澄んで、遠くまで景色が目に入ります。
鈴鹿名物で私の苦手🤦♂️な「ヒル」や「まむし🐍」との遭遇も減ります。
御在所岳(1212M)は大変有名で
〝鈴鹿のシンボル〟なので
一番🥇高い山と思っている方がおられます。
じつは御在所より高い山が二つ✌️もあります。
一つ☝️は御池岳(1241M)
もう一つ☝️が雨乞岳(1238M)です。
いずれもちょっと足👣を伸ばさないと到達できません。
なので静かな山歩きが楽しめます。
4 年前の11月に御池岳から藤原岳をひとりで縦走🚶♂️し、
3年半前の5月に雨乞岳に登頂しました。
いずれも体調はあまり良くなかったのですが、
爽やかな天候や素晴らしい景色に助けられ無事
完遂することができました。
山に感謝🙏させていただく気持ちになった山行でした。




