三重大学医学部学外実習 in 四日市消化器病センター | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

今日は三重大学医学部の3年生2人🙎‍♂️🙎‍♂️が
四日市消化器病センター🏥で学外病院実習です。
 
メニューですが
 
肝臓癌にたいする肝動脈塞栓化学療法(TACE)
CTを使いながらの腹部血管造影
(アンギオCT)

 
腹水穿刺
エコー下肝生検

 
肝臓癌にたいするラジオ波焼灼術(RFA)

 
肝臓内科の田中秀明医師による詳細な解説付きで
お勉強✍️していただきました。

 
学生さんともいろいろお話して、
1人は津高校出身、
もう1人は四日市高校出身(私の後輩😃)で
ご実家は病院に歩いて通勤できそうな
大変近い所でした😆
 
実習態度もすばらしく👍、
熱心に質問🙋‍♂️してくれました。
 
まだ3年生ですが、
お二人ともすでに
医学的な知識も結構あるようでした。
 
「じゃあ‥‥うちに就職だね。
消化器病センターの将来任せる🙏から」
ってお誘いしておきました。
 
勉強になりましたか?
まずは、頑張って、卒業して、
医師免許💳を取得してくださいね