移動時間はリラックスまたは勉強タイム!
皆さんは電車の中ではどんな風に過ごしていますか。
携帯電話が世に出て誰とでもすぐに連絡が取れる様になり…仕事のメッセージへの返信、スケジュール調整などなどする様になり、後にスマホが登場し連絡どころかニュースや映画まで何処でも見られるようになり…
新聞が📱に変わっていますね。

ふと電車内を見渡すと
80%はスマホ
15%は本
5%寝てる
そんな感じでしょうか。

私も80%の中の1人で大好きな大谷翔平選手の情報収集をしたり😍
誰かと連絡を取ったり
しています。
スマホに集中するあまり乗り越しちゃうなんて事は誰しも経験あるのではないでしょうか。

ある時ふと思いました。
周りの様子や外の景色が何も目に入っていないなと。
混んでいてもスマホの分だけ場所取ってやれ手が当たって不快だのぶつかるだの。アンハッピー⤵️

そこで思い出したラジオ📻の存在
耳で聴き勉強しながら手ぶらで周りの様子も伺い知る事が出来る。
ラジオと言っても今はスマホ時代
ポッドキャストでありとあらゆる情報がもらえます。

語学
心理学
雑学
etc….

私はSpotify は無料プランですが音楽の他に視聴可能なポッドキャストもかなりたくさんあります。
目の疲労にも良いと思い最近は移動時に耳で情報収集するよう努めています。

これがねー
良いです♪
下向かないから首が疲れないし
人間ウォッチングも面白い😆
時おりうんうんなんて頷いたりしちゃうけど

「私は今ためになる事をしている」

という気分になり自己肯定感高まります🤣
クラスでレッスンするのに役立ちそうな番組を聴いています。  
内容はナイショ🤫
たまーにスペイン語の番組も聴いて耳を慣らすようにしたりね!

電車を降りてもエレベーターの中でも歩きながらでもスマホが手放せない人達に「ラジオいいよ」と教えてあげたいです。

ぜひFlamenco Radio も忘れずに〜