バダホスを去った後はちょっとバケーション^_^

知人のいるドイツのデュッセルドルフまで足を伸ばしてみました。
ちょうど有名なクリスマスマーケットが始まるというので連れて行ってもらいました。
こんな機会でもないと訪れないであろうドイツ🇩🇪

現地に行くと驚きがたくさん!

まずは交通網が整っている事に驚きました☺️

電車
地下鉄
バス
トラム(路面電車)

回数券を買えば公共交通機関全て共通で使えます。
例えば10回券を買ったら

電車4回
地下鉄3回
バス1回
トラム2回

といった具合に乗れてまあ便利なこと。

そして外国あるあるで
時刻表よりは遅れて運行されます。
かなり遅れます😅
だから時間には余裕を持って行動しないといけません。

ドイツの人って日本人と同じ様に勤勉で時間に正確。
とのイメージがあったのですが。
のんびりしていました🤭
ドイツの中でも大都会に行けば違うのかもしれませんが。
今回訪れたデュッセルドルフとアーヘンはのんびりでした。

外に出てみると日本の時刻表の正確さがいかに素晴らしいかが分かります。
交通機関だけではなく仕事やイベントの開始時刻、待ち合わせ時刻etc…凄い事なんですね。

と同時にそこまでせかせかしなくても…
と思ったりもするのです。
ただ

郷に入れば郷に従え

という言葉があるようにその国、地域によって何故そうなるのかという理由があるはずなので、慣れて行った方がストレスなく過ごせますね。

ドイツは寒い!
ちょうど私が行った日から寒くなったようで、最高気温が4℃くらいです🥶
それを聞いていたので、スペインで安い手袋を用意していました。
下着をヒートテックにして手袋をつけたらOK!なんとか凌げる装備になりました。

デュッセルドルフから電車で1時間半ほどのアーヘンという古い街並みで有名なところへいきました。
大聖堂の中は結構ゴージャス✨



同じヨーロッパでもスペインとは違いますね。とても美しかったです。

そこからちょっと移動するとあったあった!クリスマスマーケット🎄

綺麗〜
そこには誰もが思い描くヨーロッパのクリスマスの世界が広がっていました。

大人達がサンタの帽子やトナカイの角のヘアーバンドを着けて楽しんでいるのが印象的でした。

はい
有名な
グリューワイン(ホットワイン)

カップを購入するシステムで、要らなければ返却。返金してくれます。
これは要るでしょ。
可愛い😍
2022
と入っているので毎年違うようです。

味は。
正直なところ美味しいとは思いません😝
ただアルコールの作用で身体がポカポカ温まってくるので皆んな飲むのかな。
それとも皆んな好きなのかな。
この寒さの中、特に外ではいくら美味しくてもビールはちょっと…

ヨーロッパのクリスマス満喫出来ました♪
翌日からはデュッセルドルフ市内観光。
ライン川沿いでビールとソーセージのザ・ドイツ🇩🇪グルメを堪能したりラインタワーに登ったり。
こちらは窓が足元まであるのでスリル満点🥶🥶


HARIBOグミをスーパーで買ったり。

1人で散歩しても治安も良いし。良かったです👏👏👏

ありがとうドイツ👋

続く