セビージャからバダホスへはいつも大体バスで行きます。
今回は希望に沿う良い時間のバスがなくて”BlaBlaCar”という乗り合いシステムを使ってみる事にしました。
出発地と到着地
を設定するとそのルートを通るアプリに登録された個人の車が出て来て乗り合い申請をします。
承認されれば後は指定された出発地点まで行くだけ。

アプリケーションを通じて予約、支払いが完了されるのでどこか変な所へ連れて行かれたりする事は多分ない…はず

途中バス停で停まったりしないのでバスと同じくらいの値段でより少ない時間で到着する事が出来ます。
前からあるのは知っていましたが、利用するのは初めてでちょっとドキドキしましたが。

学生の男の子2人と若い男の子の運転手さんで快適に乗り合って旅をする事が出来ました。
運転手さんはバダホスに住んでる彼女に会いに行くんだそうで、どうせ行くならガソリン代くらいになるかとBlaBlaCarに登録したそう。

なかなか良いシステムだな
と感じました。

到着地点にはお迎えに来てくれていよいよヘススと再開^_^

レッスン中のスタジオに入り、いきなりブレリア踊りました💃🏻
あははは

レッスン後はヘススのお友達も交えて夕食。
この頃から気になり出したのが私の語学力…かなり衰えている🤯
特にヒヤリング
やはり4年のブランクは大きい…🥲

ジョークは元々聞き取れても何が面白いのか分からない事が多くて。
文化の違いを感じる時です。
いわゆる笑いのツボが違うので、全然面白くなかったりするんですよね。

現地特有の言い回しとか。
まだまだ勉強しなければならない事がたくさんです。
1年居た頃は大勢の会話に慣れていたのでもっとテンポ良くやり取り出来たのになぁ。

日本に居てもラジオなどで耳を鍛えておかないといけないですね。
勉強します🙋🏻‍♀️

つづく