iFreeETF JPXプライム150【2017】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

TOPIX最強伝説①~噴火した日本株、今後も続けていいの!?~ | バリューガジェッターの運用戦略 (ameblo.jp)

 

 

以前にこのような記事を書いたが、

日本株の躍進

も止まらないようだ・・

 

JPX同士の比較でいくと、意外にも

JPX日経400

のリターンが高い!

日経平均は半導体や値嵩株が多いのでいつもブルには強いが、比較するとなかなかおもしろい。

 

ちなみに当方は、TOPIX以外の日本株インデックスのウエイトはそう大きくはないが(個人的には)

JPXプライム150

がいいと思っている。

 

 

下手なアクティブ・ファンドを買うより(手数料を含めて)よっぽどマシだし、貸株をしているので

実質信託報酬が大幅にマイナス(!)

になっている。

また、上記動画では(なぜか?)オルカンとかの否定派に結びついていくことが多いが、

むしろ(分散投資の観点で)買うべき!

と余裕の表情だ(笑)

 

さて、TOPIXの構成銘柄も見直しが入るようで、基準が厳格になることはいいことだと思っている。

他方、銘柄数が絞られていくので、分散効果という意味では何とも言えない。。

 

 

いずれにせよ米国株(SP500など)に負けない指数になってきているし、

個別銘柄選定の煩わしさ

を感じる人には、日本株インデックス(ETF)も幾分か魅力的になってきたのではないだろうか?

 

 

 

まあ、輸出企業(大企業)中心ではありますが。。