>南海トラフ巨大地震では最大クラスの想定でMw9.1、最大震度7を、静岡県愛知県三重県兵庫県和歌山県徳島県香川県愛媛県高知県宮崎県で観測し[9]、死者24.7万人程度、最大津波高は34m。経済被害は資産等が約171.6兆円・経済活動への影響が約36.2兆円と予測されている[10]

ウィキペディアより引用

 

 

(防災のため)地震について調べていたら、あまりよくない動画を見てしまった(苦笑)

 

先日株価は心配ないと書いたが、本当に当方のポートフォリオでも元本が割れないか自信がないw

『株で7000万が700万くらいになりました』~決して他人事でないブラックマンデーの過去~ | バリューガジェッターの運用戦略 (ameblo.jp)

まあ・・一時的には問題ないか、積み立てだし(市場が止まっていなければ・・)

 

さて、人の死に比べればはっきり言って株などどうでもいい!

お金より、遥かに健康や時間の方が価値がある(と思う)

 

本当に動画で述べていた、2035年に来るかどうかは100%確定ではないにせよ、

何らかの備えは必須

のように思える。

一応水などのストックはあるが、賞味期限があるので2年に1回くらいはローリング・ストックしていかなければなるまい・・。

 

日本に住んでる以上、地震が来るのは避けられないし

世界の20%の活断層

が周辺にあるらしい。

決して煽っているようには思えないし、

今年の正月

から現に起きているのだ!

 

普段から思うが、

将来の危機管理がされてない

事が多いような気がする。

能登半島地震のようなことは、

明日自分の地域に起きても

全く不思議ではない。。

 

来ませんように・・