なかなか時間が取れず、ようやくYモバイル版のReno7aを開封した・・。

最初に感じた印象はiPhoneのデザインを強く意識した外観、ズッシリしていて思ったより軽量感が少ないように感じた。

Reno5aの方が重い筈だが、サイズを考えたら丸みを帯びた5aの方がスリムなように錯覚してしまった。

 

ハナからネガティブな感じだが(笑)

¥4980(MNP)

ワイモバイルオンラインストア年末年始セール|オンラインストア|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで (ymobile.jp)

という値段を考えたら即買いだろう。

まだ売り切れにはなっていないようだが、在庫がめちゃくちゃあるかキャリアモデルが嫌気されたのか?

OCNやIIJmioのように瞬間蒸発はしていない。

 

さて、以前に

OPPO Reno7Aは5ではなく3の後継機である!~それでもファーウェイの後任はココで決まり~ | バリューガジェッターの運用戦略 (ameblo.jp)

と述べたが、3aの後継機と考えれば120点満点の傑作と評価できる!

だが、Reno5aが優秀で特に

カメラ周りの性能が良すぎた

のは、7aの存在価値を薄くしている。

 

しかしながら80点主義の昔のトヨタ車(古い?)のような無難な作り、

性能(CPU)以外での進化

は見事な作り込みではある。

当方はあまりカメラについては気にしていないが、

動画撮影を除けば

問題ないと感じる(なんせ大酷評されたアクオスセンス4プラスでも気にならない程なので・・)。

 

CPUに関してはむしろ

他のメーカーも大変だったのだろうな

と思っている。

そりゃ、iPhoneやグーグルピクセルなどが(まともに)買えるのであれば、それに越したことはない。

但しiPhoneSEは画面が。。(苦笑)

 

画面といえば、有機EL

指紋センサーの改善

が一番の良さだったかもしれない。

・・というのも、Reno3aのセンサーがほぼエラーになっていたからだ。

それが影響してか、今までほとんどが背面のものを使用していた。

iPhoneSEの全面ですら

反応が悪く使いにくい~

と思っていたくらいだった。

 

これが素晴らしい精度になり、またスピーカーもモノラルながら

よい音質

(特にジャズにピッタシ!)となっている。

 

各媒体も概ね高評価で

読者が選ぶケータイof the Year 2022

で6位、お手軽なミドルクラスではぶっちぎりの1位だったと思う。

 

 

この

格安、、

というのが肝だ!

レンタルケータイという罠や、高額なプランには気をつけよう(YモバイルではMプラン⇒Sプラン☞LINEMOミニプラン)

究極のスマホ料金シリーズ⑤LINEMO(3GB990円)によって価格競争はひとまず落ち着くか? | バリューガジェッターの運用戦略 (ameblo.jp)

 

 

スピードは速く、格安シム(MVNO)には戻れなくなったな。。