こんにちは〜


 ↓ こちらの続きです😊


最終日3日目、本日は松江城見学からスタートです照れ



天守閣からの見晴らしは最高でした😊


そして、いよいよ目的地の出雲大社に向かいます爆笑音譜

出雲大社の参拝方法があって、先に稲佐の浜(全国から神様をお迎えする所)の砂を少し頂いて、境内の最北の素鵞社(そがのやしろ)で砂を交換するという参拝方法です!!


こちらで、お砂を頂いて出雲大社へ照れ



まず、第一の宇迦橋の大鳥居なのですが工事中で通れなくて残念ガーンガーン



そして、第二の勢溜の鳥居から祓社に寄り、松の参道を進んで手水舎で清め、第三の銅の鳥居をくぐり拝殿へ


出雲大社の参拝は、2礼4拍手1礼で行います拍手
良縁祈願をして次に進みます!!

八足門から東十九社、素鵞社でお砂の交換をさせて頂いて、この砂は庭や玄関などにまいたり、お守りにすると良いそうですよニコニコ

素鵞の社の裏手にある八雲山の岩肌に触れて、パワーも頂きましたパー


そして、西十九社から



神楽殿を参拝して御朱印も頂き、出雲大社、順番通りに参拝終了しました〜爆笑飛び出すハート



出雲大社と言えばしめ縄ですが、最初、拝殿のしめ縄が写真と違って意外と小さいなぁ〜と、がっかりしたのですが💦
テレビや写真で有名なのは神楽殿のしめ縄でした~音譜
こちらは下から見ても凄い迫力ですウインク


出雲大社の近くで食事や買い物をしたのですが、縁結びの神様なのでお店の値段が〇〇円ではなく、全部〇〇縁となっていましたよ~ニコニコ

出雲縁結び空港から羽田空港に戻り2泊3日の旅を満喫しました~爆笑

岡山、鳥取、島根の移動はバスで連れて行ってくれるのでパックツアーで大正解👍

添乗員さんも穏やかな方で、色々丁寧に説明してくださって良い旅になりました照れ

恋愛や結婚だけではなく、仕事や物などあらゆる事に御縁はあると思うので、出雲大社のご利益が沢山ありますように照れ飛び出すハート

今度は10月の神様が集まる時に行きたいなぁ〜音譜