こんばんは!


下肢静脈瘤のある方、何かの参考になればと…


日帰り手術ですが、まず太腿に数か所麻酔をして、太腿の大伏在静脈にカテーテルを挿入して、冷却の薬を入れつつレーザーを照射、血管を灼いて塞いでいく感じでした滝汗



手術中、処置の箇所の痛みや熱くないかと先生に何度も聞かれたり、看護師さんも緊張しないように色々話かけてくれましたニコニコ



両足その処置をして、静脈瘤がひどいほうのふくらはぎの血管は、その処置だけだとボコボコしたままできれいにならないので、血管を引き抜く処置をして頂きました滝汗


手術は一時間くらいだったかなぁ〜笑い泣き


両足、包帯グルグル巻のミイラ状態で、その上から弾性ストッキングを履かしてもらい、フラフラしないか確認できたら帰宅なのですが、脚が曲がらないので歩きにくくて大変でしたね😅


帰宅後、麻酔がきれて太腿よりも血管を抜いたふくらはぎの痛みが強かったです😱


翌日、消毒と傷口の確認の為、検診に行って包帯を外したら、脚が内出血で真っ青になっていてちょっと焦りました笑い泣き


ふくらはぎは、外傷なので日数経過でどんどんきれいになり痛みもひいていきました爆笑

太腿内の灼いた血管部分は外から触ると硬い感じでしたが、半年〜数年で徐々に体に取り込まれるので硬さはなくなるそうで、手術後2年経っているので、今は硬くなくなりましたよ〜ニコニコ



術後、弾性ストッキングを1ヶ月履かなくてはならなくて、夏の手術だったので、ずり落ち防止ゴム部分がかぶれて大変でしたね〜😅


下肢静脈瘤がひどくなる前に、弾性ストッキング等を利用して早めに防止したほうが良かったなぁ〜と思います!!