介護のストレス発散に
毎日続けていた英語の勉強

オンラインでは一回25分のレッスンを
毎日一回以上受けていたニコ
多い日は2時間以上!

すっかりストレス発散であり
趣味にもなっていた


たまに、両親がザワザワしたら
たった数分でも途中で終了して
退室させてもらえたりも出来るし

My parents have dementia.
(私の両親は認知症です)
の発音も一度で聞き取ってもらえるようになり
本当に楽しく続いていたキラキラ

文法のテキストも
実家に眠っていたものを引っ張り出し
分かった気になっていたものを
ちゃんと理解できることの楽しさに
毎日ウキウキと続けてきたニコ


先日、全く勉強せずに
現状確認のため
10年ぶり位に受けた

この調子でいくと
2月中にはテキストのここまで終わって
3月にはこの辺だから
4月に受けようかな?
もう少し頑張って5月にしようかな?うーん
と、目標を立ててみた


すると
あら不思議ガーン
あんなに楽しかった英語の勉強が
「やりたいこと」から
「やらなければいけないこと」に代わり
楽しみでは無くなってきたえーん


別に仕事で必要なわけでも
資格取得のためでも無いのに
自分で楽しみを減らしているアセアセ


施設入居前でバタバタしているし
私の性格にも合わないので
目標に沿って予定を立てて
こなしていくの
やーめたーゲラゲラ


やりたい時は思いっきり
やりたく無い時は無理しないラブラブ

これまた、結果オーライなら良いとして
楽しいことだけしようキラキラ