一粒の塩、、。 | Let's 英語の世界 ~Explore the English world~

Let's 英語の世界 ~Explore the English world~

日常の中で出会うさまざまな英語を日本語で、日本語を英語で考え、世界を広げて行こう!

みなさんは占いを信じますか
占いといってもいろいろありますね。

雑誌やテレビなどの今日の占い、週間占い、トランプ占い、占い師の方に鑑定していただくもの、、。占い ウィーネ

私は雑誌やテレビの占い、けっこう見ちゃいます。

今日のやぎ座は最下位、、。
恋愛運は意中の人に振られるかも。
おでかけはできるだけ控えましょう。

今日の予定はすべてキャンセル。キャンセル
一日引きこもる、、。いえ

Take the fortune-telling with a grain of salt.
一粒の塩と一緒に占いと受け止めて

 

盛り塩をすればいいってことね。しお
塩、塩持ってきて~。

ちょっと、落ち着いて、、。

take o with a grain of salt
(物・事)を多少疑って聞く 額面通りにはとらない

saltにはのほかに辛辣さという意味があります。
a grain of salt多少の辛辣さ持って物事を受け止める、多少厳しく物事を判断しようというニュアンスで使うイディオムですね。

Take the fortune-telling with a grain of salt.
占いはあまりシリアスにならずに聞きましょう。

占いはアドバイスとして聞きましょう。
あなたの人を決めるのはあなた自身です。


※占いを信じるなと言っているのではないので占い師のみなさん、気を悪くしないでくださいね。

今日の英単語
grain:       一粒 ほんの少し
fortune-telling: 占い

yokesieの英語の勉強モチベーションショップ
英語習得のモチベーションを上げていこう

ブログバーナー