この投稿をInstagramで見る

【髪トレ】~白髪予防に夕方「チーズ」を食べる? 髪を黒色にするのはメラニンによるもの。メラニンは、毛母細胞の色素形成細胞メラノサイトがチロシン(アミノ酸)を原料にチロシーナーゼ(メラニン合成酵素)の作用により作り出されます。 そうなると、チロシンを多く含む食べ物を沢山たべるといいのね!!!と単純に考えてしまいがちだが、髪は所詮、死んだ細胞であり、先ずはカラダの隅々まで栄養が行き渡るのでなかなか髪に直接食べたものが届くというワケにはいかない。 だからといって、サプリメントばかりを飲むのには抵抗あり。また、メラニンを生成すると考えれば、日中に摂るのも憚られる。それなので、夕方の小腹が空いた時間に、チロシンが多く含まれているとされるチーズをホンノ少し、毎日、食べるのがベター。そうすると、効率よく、就寝時に作用してくれるはず。 チロシン以外にも髪にいいと言われる栄養成分は、食事として、日々継続して、適量を摂るように心がけるのが大切です。まさに、継続は力なりですよね。 #髪にいいこと #髪トレ #白髪予防 #白髪染め #白髪 #チーズ #美髪 #艶髪 #ヘアケア #余慶尚美

美巡家/ヘアケアリスト(毛髪診断士)/和漢美容家(@yokenao)がシェアした投稿 -