この投稿をInstagramで見る

髪はあなたの今を映し出すバロメーターです~新著書「髪トレ」 Epilogue132頁 生命力溢れる花でありたい ~ 髪=血余 ~ 髪は一般的に「死んだ細胞」と表現されることが多いですが、経験をベースに確立した漢方薬膳の世界では「血余(けつよ)」と呼ばれます。 髪は「血余」と呼んだ瞬間に「生命」が宿り、意味深いものになります。 「血余」とは、読んで字の通り、カラダの隅々まで血(栄養)を巡らせた残り、つまり、髪の優先順位は最下位ということを示しています。 裏返せば、「血余」に余裕がある人は、健やかな美髪の持ち主であり、それは、カラダとココロの健康が前提にあるということです。 そのように考えれば、髪は、決して「死んだ細胞」でなく、今の自分の在り方、そして、生命を映し出すバロメーターにもなりえるのだと思っています。 #Repost @kamitore_official (@get_repost) ・・・ 植物の生命力は、私たちの心身を満たしてくれる.... #美巡 #40代 #50代  #ヘアスタイル #ヘアケア #髪 #美髪 #艶髪 #美容 #hair #haircare #ヘアサロン #hairsalon #美容師 #美しい #生命力 #キレイになりたい #美容大好き #花 #flower #余慶尚美 #髪トレ #beauty #髪は女の命 #書籍 #話題の #新刊 #本 #book

美巡家/ヘアケアリスト(毛髪診断士)/漢方薬膳美容家(@yokenao)がシェアした投稿 -