◆2月21日(金)&2月22日(土)  13時~ 「入門!漢方薬膳」レッスン開催!

詳細は、こちらのブログへ ☆ 

(お申込みも↑のブログからHPへ通してできます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美巡家、ヘアケアリスト(毛髪診断士)

そして、漢方薬膳美容家の余慶尚美です.

 

今日から雨模様になるみたいですが、、、そして、気温も上がるみたいですが・・・

寒いですよね・・・

寒さ、暖さの周期も短くなり、いよいよ春が見えてきています。

 

ここで、今年の春、夏からは是非、試していただきたい花茶をご紹介しますね。

私のブログでも何回も登場しています。

なんで、日本で流行らないのだろう・・・・と思うほど、

女性、特にアラフォー以上の方にはおススメします。

 

それが、「菊花茶」です。

アジアのカモミールと言われています。


さて、春といえば、
漢方的には「風」の邪気「風邪(ふうじゃ)」の影響を受けやすい季節と言われ

カラダの上半身部分や皮膚、そして頭部に風邪(ふうじゃ)の影響を受けやすい時期です。

具体的には、目の充血や痒み、鼻づまり、頭重、肝が昂ぶってなんとなくイライラしちゃう、眠りが浅くてよく寝れない、お肌が痒いなどなど、ありがちですよね。

 

そんなときにおススメなのが「菊花茶」です。

私、韓国ドラマが好きでよく観るのですが、

時代劇ドラマで必ず出てくるのもこの「菊花茶」


心配事があって寝れない王様へぐっすりと眠れるように、就寝前に必ず出されるのが、この花茶なんです。

 

「菊花茶」は、昔からの習慣で、精神、情緒をリラックスさせ、ぐっすり質のいい睡眠に誘ってくれるのアジアのカモミールなのです。

それだけではく、目の充血や眼精疲労、頭部に籠った熱を下げてくれたり、頭痛改善や利尿作用も高いのでむくみ改善、デトックス作用もあり!

 

また、女性の更年期によくみられる症状にぴったりかも!

私のブログでも何度なく、紹介しています。
毎月1度のペースくらいに・・・・・(笑


私は春だけでなく夏の終わりの頃まで飲んでいますが、
「菊花茶」の効力を最大限に発揮できるのはまさにこれからの「春」です!!

通販で購入できます。
是非、皆さんも菊花茶試してみてくださいね!
 

 

菊花茶とフェンネルのブレンドティー

私のお気に入りのブレンドです。

 

こちらは、来週開催される「入門!漢方薬膳&薬膳茶」でも試飲いただこうと思っています!

 

::::::::::::::::