美巡家、ヘアケアスペシャリスト(毛髪診断士)

そして、漢方薬膳美容家の余慶尚美です

 

節分。豆まきに恵方巻♬

東京は天気がいい日が続いてます。

明日は立春ですし、春に向かって陽気が高まってくると気持ちもウキウキするものです♬

けれども、立春とは名ばかり・・・

今週後半は、寒い寒気が日本上空にやってくるらしいですよ。

 

さて、これからは、昨日に続き、邪気の話です(笑

 

漢方では、

冬であれば「寒」、

春であれば「風」(春一番を思い出すとイメージしやすい・・) 

梅雨の時期となれば「湿」、

夏は「暑」「火」、秋は「燥」 など

 

これらの自然界の気が邪気を伴って、体の中に侵入すると 病気になる とされています。

 

暖冬といえども、今はまだ寒いので、「寒気」。

寒気が邪気を伴うと「寒邪(かんじゃ)」という病気になる原因になる邪気となります。 

 

漢方では、寒邪 を追払うひとつとして、「浴養生」というものがあります。

つまりは、湯船にゆっくり浸かって、温まろう!! というものです

 

お風呂に入ることは、

■温熱作用(芯から温まり、血流が良くなり、カラダの緊張がほぐれる)

■水圧作用 (上半身に血液やリンパ液を押し上げてくれるので、むくみ解消にいい)

 

⇒ 因みに、むくみを解消するための運動は、水圧がカラダにかかる、プールでのウォーキングがいいと言われています。

 

■浮力作用 (湯船の中は、陸の1/9になるので、筋肉、関節がリラックスします)

⇒ 本当に「浮力」ってリラックスしますよね!

私が今までに受けて、サイコーに気持ちよかったものが「浮力」を利用した 「WATSU」というアクアセラピーです。

日本でも受けれるみたいですが、私が最初に受けたのは、15年以上前のハワイでした。

あの時の爽快感というか、感覚は忘れられません。

メジャーなところでなく、日本人はひとりもいないヒッピー村の公営プールで受けたので場所を明確に思い出せませんが、、、

 

今日は、節分!家では、「鬼は外~福は内」  

自分は、「浴養生」で寒邪を祓って、鬼は外!!

 

そして、節分👹の豆まきをしましょ爆笑ニコニコ