美巡家、美容コンサルタント
そして、ヘアケアスペシャリスト(毛髪診断士)の余慶尚美です。


昨日は、花王の新ヘアケアブランドの発表会に行って参りました。

こちらの新商品は、花王では初めての本格的な頭皮ケア製品。『頭皮は、健康と美の状態を表す バロメーター』をコンセプトとした
スカルプ美容エキスパートケア【ines(イネス)】~3月28日新発売となります。

ラインナップは、  頭皮の4大お悩み
「コリ、強ばり」「毛穴の汚れ、べたつき」「ニオイ」「乾燥」 
を解決する 4アイテム 

◆洗いは、
①  頭皮にダイレクトタッチで必ず頭皮に届くことができる デオクレンズ シャンプー「ハーバル ジェル クレンズ」 ~天然由来アロマ配合 ゼラニウム&ラベンダーの香り

② 柔らかな海塩スクラブ入りのマッサージシャンプー「ジェントル スクラブ クレンズ」~天然由来アロマ配合 ライム&ベルガモットの香り 


◆仕上げ、保湿、栄養補給、香りの

③ なめらかなクレイで栄養を与えながら頭皮を柔らかくしていく マッサージトリートメント 「タラソ スパ クリーム」 ~天然由来アロマ配合 サンダルウッド&ジャスミン香り

④  汗や湿気などの水分に反応して香ってくれ,日中の頭皮を心地よく保つためのアロマ  5種類の香りアソート ~スカルプケア トリートメント「ボタニカルアロマ」~ペパーミント&ビターオレンジ/カモミール&ローズ/レモン&バジル/シダーウッド&ココナッツ/バニラ&シナモン 

【背景】~ 頭皮にはTゾーンの約2倍の密度の皮脂腺&毛髪密集 ~ニオイ多発地帯 ~ 20~40代の女性の6割、一方、乾燥やかさつきが気になる人も約5割 に及びます。

頭皮のべたつきとかさつき ~ お肌と同じです.

私たちが肌悩みに合わせて化粧品を選ぶように、これからは、「頭皮のコンディション」によってケアする方法を選択することが当たり前になってきます。お顔と頭皮はつながっており、一枚の皮膚なので、頭皮も顔と同じく丁寧なケアをするのは自然ですよね。そして、お顔のフェイスラインの崩れ、たるみにもつながる頭皮のコリ。頭皮のコリ(頭皮の硬さ)は健やかで美しい髪の育毛にも大きく関わってきます。

今回の花王から新発売の「イネス」は、【頭皮マッサージ】をすることで、更に美髪に導き、また【頭皮マッサージ】がしやすいテクスチャーにも徹底的に拘っています。ヘアケアと同時に「頭皮ケア」もすることができるのはとっても嬉しい!

 私も常日頃、SNSなどでもご紹介しておりますが、「頭皮マッサージ」は育毛・美髪ケアだけに関わらず、お顔のくすみ、たるみ解消だけでなく、全身の血流改善や精神リラックスにも大きく貢献します。 

皆さまより一足早く、私が各種ケア、すべてのラインを一度に実際に試してみて、特に感じたことをこちらでご紹介します。

トータルの印象として、

頭皮が明らかにワントーン明るくなっております。※ 決して、私が頭皮が汚い訳でなく、健康な頭皮状態なのですが、頭皮の色が明るくなっているのです!初回に感じ、驚きでした!! 

また、しっとりとまとまりがよく、70代の母も「これいいわね~」と喜んで使っています。 

◆海塩スクラブ配合のシャンプーは、手のひらにとったときは粒粒を僅かに感じますが、シャンプーしてすぐに粒子が細かく滑らかになります。モチモチ、フワフワの泡が頭皮だけでなく、髪の汚れを優しく取り除きます。泡立ちがとってもいいのですが、洗い流しもしやすく、すっきりとストレスなくできます! 

◆クレイは、メントールが配合されており、爽快さを感じて、すっきりします!香りが好きです。また、たいへん伸びるテクスチャーなので、髪に絡むことなく、頭皮をマッサージしやすいです!! 


発売は3月28日と少し先ですが、是非とも楽しみにしててくださいね!!