美巡家、美容コンサルタント

そして、毛髪診断士の余慶尚美です

 

梅干しと言えば、日本を代表する健康常備食!

梅干しの梅リグナンと言う成分が、ウィルスの増殖を防ぐので風邪予防にはいい食品。

 

では、漢方薬膳的にお話しすると。

実際に風邪をひいてしまい、寒気を伴った節々の痛みのある風邪で、汗をかいて治すという場合。

 

汗がもともとかきづらい方には、梅干しはおススメしません。 ということは、冷え性女子 かな・・

 

梅干し(梅) って、酸っぱいものですよね。

薬膳では、酸っぱいものは、

収斂(しゅうれん)作用(引き締めること)

があるとされています。

酸っぱいものを食べると口をすぼめますよね。

まさしく、それ、収斂です(笑

 

それなので、毛穴を開いて 汗をかく という働きを逆に封じこめてしまう んですね。

漢方薬膳的に言うと、カラダの中の邪気を封じこめて、外へ出さなくさせる・・・・ と怖い怖い・・・ 

 

なので、汗をもともとかきづらい方が、寒気がして、節々が痛い風邪の場合は、

梅干しよりも ネギや生姜を食べることをおススメします。

これは、ネギや生姜の温める働きによって、カラダの表面にいる寒気(悪寒)、(専門的には 寒い邪気 と書いて「寒邪(かんじゃ)」)を追い払う働きがあるからなのです。

 

また、広範囲の抗菌作用が確認されている梅

これから流行る(であろう・・・)インフルエンザウィルスには効果が認めれられていないのでお忘れなく。

 

 私も好きな梅干し

注文していた和歌山の梅鰹がまさに届きましたー♪