美巡家、美容コンサルタント

そして、毛髪診断士の余慶尚美です。

 

鎖骨美人

なんか、憧れますよね・・・・

本日は、鎖骨をくっきるとしてくれる 特効ツボをお教えしますね!

 

先ずは、上半身のむくみを解消することが大事j!

ここでいう「上半身太り」の定義とは、

 

決して太っていないのに

「午前中は上半身がむくみがちで、夕方になると鎖骨があらわれる」という方。 ⇒ 私もこのタイプ!

 

むくみは、体の水の代謝がうまく機能していないのが原因と考えられています。そして、漢方(東洋医学)では、上半身がむくみがちな場合は、“肺”の働きに起因すると考えらています。

 

例えば、

「夏も終わり秋になると空咳が出がちになる」という方

「乾燥肌」で悩んでいる方

なども上半身がむくみやすいタイプかもしれません。

 

 

■肺機能をアップするマッサージ

 

1. 上半身のむくみを改善するために、肺機能をアップするツボとして、“中府(ちゅうふ)”があります。

 

“中府”は、鎖骨と肩の骨の間にあるクボミから親指幅1本分下。

そこを痛いと気持ちいい で痛いが勝るくらいの強さで10秒くらい圧してみてください。
 

2. 腕の外側をさする

 ~ “中府”から肘親指の爪まで、腕の外側使って優しくさすってみてください。こちらをさすることで、“肺”の活動の源となる“気”の滞りを改善し、肺機能の向上をサポートします。

 

肺機能のアップが大切!

カラダの水はけを良くする「はとむぎ(ヨクイニン)」の漢方薬もおススメですよ!!

 

+ リンパドレナージュもおススメです!!

リンパドレナージュについては、私のブログでも幾度も紹介していますが、また、改めて、ご紹介しますね!!

 

【番外】

鎖骨がくっきりと美しいって、いいですよね~

韓国では、「鎖骨注射」 というものがあり、

夏になる2か月くらい前からそちらを打って、

本番の夏に、鎖骨をキレイにくっきりと見せるのがあります・・・

韓国の友人たちもチラホラとそちらをしていますが、、、、

私は怖くて、、、というか、そこまでは~興味がありません(笑

 

 

 

光文社「本がすき。」にて連載中!

余慶尚美『毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS』

 

7月20日(土)15時~16時 @ QVCにて、

QVCサマーフェスタ のイベントデーにて、

世界ナンバー1、高麗人参紅蔘サプリメントの

正官庄「恵地源」をご紹介します!私がゲスト出演です♬